2011/06/12

いのししラーメン???

こんばんわ、梅雨ですね。。。。。。

昨日から、ずんやりと rainrainrain雨雨雨。。。。。

で、そんな気分を晴らそうと。。。。。

ちょいと 噂に聞いた いのししラーメン 食べてきましたupup

Dvc00013で、お店はと言ううと・・・・

写真で、分かりますか???

実は、小学校にあるんですshock

仲多度郡まんのう町の琴南東小学校の中にあるんですよcoldsweats01


って実は、この琴南東小学校が廃校になりまして、地域活性化の一環で、

ラーメン屋さん と言うか、お食事処ができたそうなんですscissors

Dvc00002

Dvc00001_2お店の中は、こんな感じで

たぶん、家庭科室だった所を使ってるのかな???

と思われますhappy01

メニューは、いのししラーメン しょうゆ、とんこつ、みそ とあって

あと、焼き飯、カレーとか、おむすび、巻き寿司なんかもshineshine

で、 ラーメン。。。。。

Dvc00007

Dvc00008_2

左が、しょうゆラーメン

右が、とんこつラーメン

僕は、しょうゆらーめんscissors

スープ 好いねぇ~bleah

あっさりの中に、旨味がギューッって感じで、こりゃ美味いup

いのししチャーシュもなかなか美味いhappy01

ただ、肉が残り少ないのか。。。。ちょいとボロッとしたのしか、入って無かった。。。。残念。。。

それと、麺が、、、、、ちょっとね。。。。。

なんか、湯で加減が悪いのか、モソモソっとした食感でした。。。。残念。。。


でも、それを差し引いても スープが美味いlovely

ほんと、あっさりの中に旨味がギュッツっと

しかし、学校の中で、ラーメン食べるとは。。。。。思わなかった(笑)






で、せっかくここまで来てるので、もう一杯と(笑)

Matuoka01

Dvc00014

滝宮のうどんの名店 

松岡 さんで

ひやかけ 食べました(^O^)/

久々の、松岡 やっぱ美味いねscissors

今日は、日曜日 相変わらず県外ナンバーに県内ナンバーの車、車、車

んんんんん、この騒ぎも 来週で 一段落するのかしらん。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/23

「ゼロの焦点」 と ラーメン ホープ軒

Zero01 こんばんわ、映画「ゼロの焦点」

見に行ってきましたです。

いやはや、良かったですね(*^-^)

主演の広末涼子さんの演技が良かったですねhappy01

中谷美紀さんのクールな演技も良かったし、木村多江さんの田舎っぽさも良かったですねgood

その、美人女優3人が織りなすサスペンスbomb 見ごたえありましたですpunch

あらすじ 

結婚式から7日後。仕事の引継ぎのため、以前の勤務地である金沢に戻った夫・鵜原憲一は、そのまま帰ってこなかった。お見合い結婚ゆえに、夫の過去をほとんど知らない禎子(広末涼子)は、彼が失踪した理由の見当もつかない。憲一の足跡をたどって北陸・金沢へと旅立った禎子は、憲一のかつての得意先・室田耐火煉瓦株式会社で、社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)と受付嬢の田沼久子(木村多江)という、ふたりの女に出会った。
日本初の女性市長選出に向けて、支援活動に精を出す佐知子。教養がなく貧しい出身だが、社長のコネで入社した久子。決して交わるはずのなかった3人の女の運命が、事件がもとで複雑に絡み合ってゆく。
一方、憲一の失踪と時を同じくして起こった連続殺人事件に、ある共通の事実が判明した。事件の被害者はすべて、憲一に関わりのある人間だったのだ。
夫の失踪の理由とは? 連続殺人事件の犯人の正体は? その目的とは?
すべての謎が明らかになるとき、衝撃の真相が禎子を待ち受けていた。

原作は云わずと知れた 松本清張さん!!
この作品、僕は読んでなかったので、予備知識なしでみたので、また面白かったですねhappy01
昭和30年代の社会情勢を物語の中に盛り込みつつ、女3人のそれぞれのせつなる想いをサスペンスのなかで描いてますね。

映画自体の出来がいいので、原作読んでいても見ごたえあると思いますよgood

石川県能登金剛“ヤセの断崖” ここのシーンは、かなり迫力ありましたね(@_@)

そうそう、主題歌は中島みゆきさん 「愛だけを残せ」ですnotes
映画のラストでかかるのですが、映画を見た後の心に ズシリっ と響きますよbearing
エンドロール見ながら、胸に響きました(。>0<。)

で、ラーメンnoodle

Hopu03 Hopu04

初めて行きましたrun

「ホープ軒 福岡店」

いやはや、なんじゃこりゃ ってな迫力でビックリsign03

とんこつ醤油のラーメンで、マー油(にんにくのこがし油)がかかってるのが売りだそうですscissors

で、野菜と親鳥の炒め物が、たっぷりとてんこ盛り(さらに注文時に野菜多め っていうとさらにてんこ盛りにしてくれるそうです。。。。)

また、この野菜いための下に焼き豚がsign01これも美味かった肉厚のチャーシュでスープをすってやわらかくておいしかったですねbleah

でなんといっても麺sign01
超太麺 うどんかsign02
って思うぐらいの麺sign03sign03

いやはや、モチモチのプリプリの麺で美味いhappy01
マー油のとんこつに、親鳥入りの野菜炒めの強烈な個性には、この太麺good 
合いますね(@_@;)

まぁ、最初ビックリ 食べだしてビックリ 最後はうんうんと納得してビックリ (笑)

ほんま、ビックらこいたですヽ(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/14

お墓参りで、冷やし中華そば

こんばんわ、今日はお墓参りに行ってまいりましたcoldsweats01

って言っても、仏生山町内、すぐ近くの法然寺さんですが・・・・・

朝、10時からバケツにしゃくにほうき、ぞうきんなどをもちまして、少しばかりお墓とまわりを掃除いたしまして、お花を添え、線香、ロウソクと灯し、まいってきましたです。。。。。

で、小腹がすいたので、法然寺の中にある、「竜雲うどん」さんで中華そばかうどんを食べようとよってきましたですよ。

メニュー見ますと、新しいメニューがshineshineshine

「和風冷やし中華そば」 小  ふむふむ うどんで言うところの 冷やかけ ですかね

うむ、これいっときましょうnotenote

Ryuhiyasisoba01 Ryuhiyasisoba02

おおおお、美味げでないんなぁ~~heart02

キリリィーとキンキンに冷やしてますよpenguin

暑い中、お墓掃除して汗だくshockになってる体には、うんうん好いですねgood

麺も、だしも、器もすべてキンキン、そんな中、野菜のなすと、青とんは熱々で

これまた、好いねぇ~

お味の方は、あっさり中華でグッドgoodそえられてるゆずこしょうを入れればさらに味がキリットしまりましたよhappy02

お値段450円 安いwavewave

正確に書いておきますと 「冷やしたダシの和風中華そば 蒸し鶏と揚げ野菜添え」です

蒸し鶏と一緒にちょっと硬めの麺を食べるとまた美味いヽ(^o^)丿

で、あと、冷やし系で、つけ麺とか、生醤油中華そば なるものもあるそうです。。。。。

んんんんん、また次回、次回と行かねば。。。。。

Ryuzaru あ!もちろん うどん も美味いです

「ざるうどん」小 350円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/14

来週は名古屋初日だ!! らーめん食べて体力UP♪

こんばんわ、いよいよ来週ですねo(*^▽^*)o

って何が??  ってあなた、あれですよ!! おお、あれねflairflair (と一人で、ボケてますが・・・・・・)

”Have A Nice day LIVE 2009”

初日名古屋 来週の今日 6月21日日曜日upupup

んんんんんん、なんか僕は、この初日には参戦できないのですが、興奮しますねhappy02

さて、何を歌ってくれるのかsign02

何曲のステージになるのかsign02

拓郎さんの体調や声は元気ハツラツ何だろうかsign03sign03

などなど、期待や興奮や心配などが入り混じった今日この頃何です・・・・・

いやはや、書いてても支離滅裂状態です・・・・・・・(≧∇≦)

なにはともあれ、僕の予想は。。。。。

「ガンバラナイけどいいでしょう」 で幕開けして、

元気です」「いつもチンチンに冷えたコーラーがそこにあった」「制服」や「加川良からの手紙」などなど歌っていき・・・・・

「何処へ」「7月26日未明」「ウインブルドンの夢」で、盛り上がり、「早送りのビデオ」で本篇終了。。。。。。

アンコールは、あの歌を歌い ラストは   「帰路」   で・・・・・

なんてなぁ~lovely

詳しくは 前回記事アップした こちら にて いやはや。。。。。。

で、今日のお昼は、体力UPupのため

ラーメンnoodle

Nami02 Nami03

前にも書きましたが、「中華そば 波」です

今日、久しぶりに行ってきましたが、タイムサービスとかで、

らーめん頼んだら、おにぎり、いなり寿司、ゆで卵などの中から一つもらえるそうで、

おにぎり 頂きましたgood

また、体力UPのため、今回は1.5玉食べましたです(o^-^o)

いやはや、、、、体力UPというよりも、お腹周りUPでしたがsweat01sweat01、、、、、、(汗)

Nami01

相変わらず、美味しかったです

塩としょうゆのあいのこみたいな感じで、

焼き豚も、前回よりも美味さUPupwardright

めちゃくちゃ、脂身がトロリとしてて、美味かったですよo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/20

台風の中のうどん巡り!!

こんばんわ、台風シンラコウtyphoon!!
いまは、東海地方でしょうか。。。。朝には関東で大暴れ!!wobbly
でしょうかね。。。
皆さん、被害が無いことを、祈りますね。。。。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

下のコメントに書きましたが、香川の水不足解消には。。。。ならなかったようですねsweat01sweat01
数%の回復の見込みだそうです。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ああああ、次の台風に期待ですかな。。。。。。punchpunchbomb

で、そんな台風の吹き荒れる中、何故か「うどん巡り」でした。。。。(汗、汗)sweat01sweat01

いやはや、2日前に友達から「山越」を案内してくれと、頼まれてまして。。。
遠路から来てますし、んんん、はい!案内しましょhappy02

と、今日は、「山越」「なかむら」「まんどぐるま」の3店行ってきましたです

Yama01 Yama05 Yama02

まずは、「山越」!!

前にも記事書いてますがこちら

あれから、2年ぶりですかね。

相変わらずの、県外ナンバーの車が多いですね!!

今日は、10時ごろに着いたのですが、台風の中、皆さん、、、、来てましたねcoldsweats01

前回の来店では、僕はここの”かま玉”は好きではなかったのですが、あれから2年!!

好み変わりましたrecycle

Yama03 Yama04

えー、右が”かま玉”をもらった写真、

で、混ぜて”かま玉”完成したところ!!

で、一気に食べます!!
前に、食べてた時にはこの粉っぽさ!!小麦くさい感じ!!が僕には。。。。bomb
だったのですが、ここ最近、好みになりまして・・・・crowncrown

はい、美味しかったですね♪
これは、これで美味い!!
そして、最近思ったのですが、”かま玉”だけは、写真は手早く!!
もしくは、写真なんて撮らないで、卵いれて、アツアツのうどんを入れてもらったら、すぐに混ぜる!!
これですね!!これをもたもたしてたら、麺は冷めていき、卵は固まらず、ドロリとして。。。。。これでは、”かま玉”にならないです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

誰かが、言ってた言葉が今!!初めて解りました!!

  かま玉は、うどんの”カルボナーラー”!!  ですね。

で、ここは、醤油は薄口、濃い口、そしてかま玉用だし醤油とありますが、下の記事にも書きますが、濃い口醤油が僕は好きですよlovelygood
ただ、こればかりは、好みですから、皆さん試行錯誤してくださいねcoldsweats01

山越もいろんな方の意見を取り入れて、3種類そろえたのかな???

うん、流石ですo(*^▽^*)o

 かま玉、小 200円!!

さて、続いて2店目飯山「なかむら」です。前回のレポはこちら

Nakamura01 Nakamura02

はい、ここは前にも書きましたが、拓郎さんと雅俊さんも来た!!

超有名店!!(上の山越も、もちろん、超有名店!!)

ここも、久々の訪問ですnotes

今回は、僕は「生醤油うどん」マイバージョンで頂きましたよ??

Nakamura03 Nakamura04

ここ、なかむらさんは、過去5度ほど訪れてるのですが、前前から、ここに来るたびに、「あああ!!忘れちゃった!!」dashdash

って思ってた事をようやく今回、実現できましたupup

  マイ醤油の持参を!!

えー、ここ最近のうどんやさん、生醤油うどんにつかう、醤油がどの店も、だし醤油、とか薄口しょうゆが多いのですよね。。。。

僕は、まえから”生醤油うどん”には、濃い口醤油で食べるのが好きでしたから。。。。

なので、やっとこさ、なかむらで ””濃い口醤油で生醤油うどん”” !!食べましたよ!!

そう、写真の横に写ってるのが、マイ醤油!!

美味かった!!!

 かけ1玉150円!! (生醤油ってのは、ここには無いので、かけの冷たいのをもらって、醤油をかけて食べましょう!!)

で、ラスト!!「まんどぐるま」

ここは、うどんやさんですが、僕は過去幾度となく訪れてますが。。。。は、うどんを食べたことが無い店なんですよ・・・・・・・!!

  WHY!!  

ここ、中華そばが美味いのです!!

なので、いつも中華そば!! 今日は、初めて、うどんかけ 食べましたよ!!

Mando01 Mando02

Mando03_2 真ん中の写真が、かけ小good

右が、連れが食べたラーメン小

ですscissors

初めて、うどん食べましたが、うん、美味いです!!
おおお、これぞ、普通の一般的なさぬきうどんですhappy02up

ほどよい、だしの香り、ちょうどいい麺の太さ!!
うん、美味しかったですよ!!

で、ここ、「まんどぐるま」 は地元の方ばかりのお店!!
先に書いた、2店舗は、TV雑誌などで、全国的に有名ですが、うどん王国香川!!
まだまだ、地元人気店!!ありますよ!!
一緒に来た方も、驚いてましたよ、「ここの駐車場は、香川ナンバーばかりなんですねwobbly」って!!

で、ここの看板sign03 中華そば!!

今回もお昼時、結構 中華そば、ラーメンを皆さん食べてましたね。。。
ここの、ラーメンは、

 元祖中華そば が150円!! 具は何もなし、ネギだけ。
 たぬきラーメン が170円!! 天かすが入ってます。
 中華そば が190円!! 写真の通り、かまぼことわかめが入ってます。

ふふふ、面白いでしょう
ここで、僕のおすすめは、あっさりと食べる、元祖中華そばですねheart04
で、たぬきラーメンは、元祖ではあっさりしすぎるので、天かすを入れて”コク”を出したとかdash
いやはや、でも、ちょっと量が多いので、もし召し上がる方は、「天かす、少なめで・・・」って言いまししょう。。。happy01

 うどん かけ小 150円!!

と、台風のさなかの ”うどんレポ” でした!!!  いやはや。。。。

追記!!「まんどぐるま」のたぬきラーメンの写真がありました!!
アップしときます(^_-)-☆

Mando04

まんどぐるま  たぬきラーメン

天かす、入ってますでしょう♪ これで、少しはコクが!!ですhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007/09/24

ラーメンとお好み焼き!

こんばんわ、お彼岸になり秋らしくなってきましたね。。。。
っていってもまだまだ、暑いですが(^^ゞ

Oko_18_2 Oko_2

えー、昨日、お昼に友達から「ラーメン、食べんか?」

と、お誘いがありまして、高松の市場の近くの「波」って言うラーメン屋さんに行ってきましたです。

プレハブ作りの、小さなお店で、カウンター4席、テーブルが4卓ぐらいだったかな。

Oko_16_2 ラーメンは、シンプルな塩ラーメン風でしたよ。
1杯、500円!!

あっさり!!食べ飽きない味ですかな。焼き豚も結構ジューシー!!

めちゃくちゃ美味いですよ♪ ここは、量が選べて、1.5玉とか2玉とかあるそうです。

そのあと、友達と夕方からお好み焼きで、一杯との約束をしまして、別れました。
それから、僕は家で拓郎さんの昔の映像を懐かしくみて時間をつぶしてましたよ。。。
んで、ふと思いましたら、つま恋からちょうど1年!!だったのですよね(@_@;)
来週から、カントリーツアーも再開!!んんんん、早く始まらないかな。。。。

てな事、しているうちに約束の時間が。。。。
4人で車に乗って、お好み焼き屋さんへ・・・・・

Oko

Oko_6 まずは、ホルモン焼きに、

ピリ辛牛カルビー、だったかな??

で、ビールで乾杯!!

えー、お店の名前が「せいや」で、場所は三条あたりですかな。。。。

Oko_17 Oko_9

ねぎ焼き(鳥皮つき)広島風豚そば玉!!

ねぎ焼きは連れがお勧めでしたが、僕はんんんイマイチでした(^^ゞ
このあと、キャベツ焼きを食べるのですが、そちらの方が美味しかったかな(*^_^*)

広島焼きは、僕は今回が初めて!!

んんんん、やっぱ僕には関西焼きが好いですね。。。。広島さん、ごめんなさい<m(__)m>

Oko_12_2 Oko_7


んで、関西焼きのねっく玉せいや風焼きそば
うんうん、お好み焼きはこれでなくちゃ!!

久々のお好み焼き!!美味い!!
また、そば焼きが、塩そば焼きでしてこれもあっさりしていて美味い、旨いヽ(^o^)丿
焼きノリと削りカツオがよくあいますよ!!また、七味をかけるとまた!!美味い♪

あと、あれや、これやと、まぁ~4人で食べましたね。。。。飲みましたね。。。。
〆て1万とチョイ!!

その後、家の近くまで帰ってきて、再び。。。。。へ。。。。
僕の夜は、まだ終わらない。。。。。(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007/09/09

サンポート高松!!

こんばんわ、だいぶん秋らしくなってきましたね(^_-)-☆
今日も、暑いのは暑かったですが、少しすごしやすかったですよ♪

さて、今日は拓郎さんのカントリーツアー香川公演の会場!!
サンポート高松にちょろりと!行ってきました。ひっそりと・・・・

Dvc00005 Dvc00004

Dvc00025 えーと左の写真が、JR高松駅!
その右手側に立ってるのが、サンポート高松!!
真ん中の写真です。

右の写真が入口前です。

ホール棟とタワー棟に分かれてまして、右側がホール棟です、

んで、拓郎さんの会場はホール棟の3階の大ホールでありますよ♪

Dvc00020 Dvc00023

入口を入っていきますと、右手にエスカレータがありますので、それに迷わず、乗ってください♪

そのまま、サンポートホール高松大ホールの前まで、ノンストップ!!!!

ええー、ホールの収容人員が1500人!!説明文によりますと、
多様な公演・コンベションに対応する多機能ホールです。1500席の客席は臨場感あふれる囲み型バルコニー席。舞台と客席は一体感に包まれます。。。。
だそうですよ(^◇^)拓郎さんと僕らで一体感あふれるライブになりそうですよ♪
ワクワク、ウキウキ、ルンルン♪

今日は、実は坂出高校と高松工芸高校のジョイントコンサートがある予定だったそうですが、工芸高校が”はしか”のため休校になってるそうで、コンサートは中止!!だそうでした。。。。。本当なら、人だかりで写真どころでは無かったでしょうね。。。。

で、せっかくサンポートに来ましたので、”垃麺築港”へ!!
以前、記事アップしました、このホール棟の3階にあるラーメンフロアーです。
前は、6店舗ありましたが、、、やはり、うどんの国さぬき!!あまり流行らなかったようで。。。。。今は4店舗になってます((+_+))

「山頭火」「新福采館」「柳屋」の3店舗と最近、入店したのでしょうか?「むらさき食堂」の4店です。

Dvc00018 Dvc00017

んで、「むらさき食堂」さんへ行ってきました。

超豚骨!!極めつけは、鹿児島産黒豚でとったスープ!!

だそうです。しょうゆと塩と、新旧の混合の新味の3種類がありました。

さて、何を頼もうかな。。。。

Dvc00016 オーソドックスに塩!を頂きましたよ(^_-)-☆

荒塩仕立て(秘伝の塩)だそうです。

こってりー!!濃厚!!まぁまぁですかね。。。

焼き豚は、美味しかったですよ♪650円!!まぁ、ちょうどいい値段でしょうね。
ただ、器が少し小さいように思いましたね。。。ちょっと食べにくかったです。。。はい。
あと、サイドメニューで餃子に焼き豚丼もありましたよ(^◇^)

んで、ラーメン屋さんを後にして、隣のタワー棟へ。。。
29階建てで、最上階に展望コーナーがありますので、ちこっと覗いてきました。
エレベーターは展望台専用がありますので、そちらに乗って!!

Dvc00014 Dvc00012

Dvc00013 右が一番長い波止場!先っぽに”せとしるべ”って名前の赤灯台がありますよ♪

総ガラス張りの赤灯台!!夜には赤く光ってめちゃくちゃきれいですよ♪
夜の瀬戸の潮風を受けつつ赤く光る灯台の明かり!!んんん、ムードありますよ。。。。

  かもめが群がる 防波堤の先には 胴長ふとっちょの 赤燈台
  波しぶきあびて あなたと走れば かもめがいちどに 翔びたつよ

真ん中の写真は瀬戸の名勝!!屋島です!!
左は高松の町並み。。。公園は玉藻城公園です、お城は只今修復中です(^^ゞ

Dvc00007 Dvc00008

Dvc00009 下に降りまして、サンポートから海の方に行きますと、広い!!芝生公園がありまして、まだ整備中なのですが、かなり広いですよ!!

噴水や野外ステージなど、ありまして、子供連れの方々が遊んでましたね。
てくてく海岸まできますと、先ほどの赤灯台の波止場がちょっとしたスポットになってまして、皆さんそれぞれベンチに腰かけたり寝そべったりと海の潮風を浴びてましたね(^◇^)
んで、いつもの僕ならビールを1杯!!なのですが、、、車でしたので。。。。おあずけちゃんでした(笑)
ちなみに駐車場代は20分100円です。

とま、こんな感じです、高松の都市再開発の一環で作られた所ですが、バブルの頃の当初の計画からどんどん削減されていき、なんか”ちゅうとハンパやなぁ~!!”ですが(^^ゞ
それなりに、市民の皆さんの憩いの場所にはなってるようですね。。。

以上中途半端なサンポート高松、レポでした<m(__)m>

☆追記!!
JR高松駅には昔、有名な花時計!!がありまして。。。
大きさが3メータぐらいだったかな??花壇のように花を植え込んでまして、大きな文字盤の花時計でしたよ(んんんん、上手く説明できません(>_<))
今は、なくなりまして、新しい駅とともに新型に変ってますよ。んで写真

Dvc00006 花時計ではなく、芝生時計かな。。。

昔の花時計の写真があればよかったのですが。。。。

今、調べてましたら前の花時計は徳島県の三好高等学校に寄贈されてるそうです!!今も校庭でがんばってるそうです!!
http://www.miyoshi-hs.tokushima-ec.ed.jp/hanatokei1.htm

いやはや、凄いですね(@_@;)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006/03/12

地鶏らーめん

こんばんわ、久々の記事UPです。先週は何かと忙しく全く書けませんでしたね(~_~メ)
今日は、少しは書けそうです。

hattomise 高松市国分寺町にあります、「地鶏らーめん はっとぉ」に先日行ってまいりました。

最近、うどん所讃岐でも新しいラーメン店が続々とできています。

ここも、なかなか美味い!!と評判なのです。

hattojidoriyakitonn 焼きトン地鶏らーめん、800円。

地鶏ラーメン(600円)に焼きトン(豚の肩ロースの部位を塩コショーで味付けして網焼きにしてある)を大盛りにしたものです。

おいしいですね。地鳥をベースにしたスープであっさりしていますよ。
透明のすっきり系ですね。
麺はストレートの細麺で腰もしっかりありました。具は白髪ねぎがいい香りだして、シャキシャキ感もマッチしてました。
焼きトンも、どんなんかな?と思ってましたが、網焼きで余分な油が抜けてて美味しかったですよ。

hattokaori 香りらーめん、600円。

僕はこれを食べましたが、こっっちのほうが僕は好みでした。

鶏がらベースに魚介系のブレンド。あっさりの中に魚介のコクがいい感じでマッチしてます。

味も、地鶏らーめんの方は僕には甘く感じましたが、こちらは美味い!!
魚が苦手な人には、匂いが気になるかも。そんな場合はコショーを効かすと匂いが気に無くなりますよ。

hattoonigiri hattotakana

サイドメニューも色々とありましたね。

おにぎり 250円?だったかな?

高菜飯 350円?だったかな?

高菜飯、美味しいですよ。刻み高菜をご飯にまぶして、具に錦糸卵、鳥肉、紅しょうが。
らーめんと食べるのにちょうどいい塩梅でしたね。
あと、手羽先とかも書いてありました。

さて、話は変わりますがあすからWBC2次リーグの開始ですね。
明日はアメリカ戦!!朝6時からですよ。先発予想、上原投手!!
何とか、勝ってくれればいいのですが・・・・・
打線の奮起と、中継ぎ陣の調整しだいですかね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/09

高松拉麺築港

今日は、昼から高松サンポート(高松駅の横の複合商業ビル)の中にある高松拉麺築港(高松ラーメンポート)に行ってきました。

開業して1年半ぐらいですかね。全国で有名な6店舗のラーメン屋さんが入ってます。神戸「山神山人」 大牟田「柳屋」 尾道「柿岡や」 旭川「山頭火」 京都「新福菜館」 東京「我聞」 の6軒です。

柳屋、柿岡や、新福菜館はすでに食べてきました。お勧め!柳屋ですね。九州特有の豚骨、白湯スープのあっさり系!「白」と「黒」ありますが、「白」が美味い!!650円!値段もグット♪長浜系で見た目こってり!でも割とアッサリでしたよ(^.^) 柳屋の白 ◎です。

んで、今日は、残りの3軒!!んんん!3杯はきついですね(*_*)なので、旭川「山頭火」 神戸「山神山人」 の2軒を食べてきました♪

santoukasio santoukasyouyu

旭川「山頭火」です。

左が僕が食べた、塩ラーメン 750円

右が連れが食べた、しょうゆラーメン 750円

まず、塩ラーメン 豚骨ベースで野菜と干魚を合わしたスープだそうです。甘味が残り僕にとっては新しい塩!!って思えました。最初は「何これ!変わった味やん!なんか甘味があるなぁ~」って思ったのですが、食べていくうちに  美味い!!ってなりました。具も多く焼き豚、メンマ、ねぎ、キクラゲ、ナルト、小梅。焼き豚は絶品でしたね。厚切りですけどとろける程柔らかかったですよ(^○^)スープも辛くなく程よい油加減でした♪  ○ってとこですね。

連れの食べた、しょうゆラーメンは僕にはスープがこってりし過ぎでしたね。でも連れが言うには、最初濃いなぁ~って思ったそうですが、食べていくほどに美味くなったそうです。具は焼き豚、メンマ、ねぎ、海苔、ナルト。 連れ曰く ◎だそうです。

sanjinsyou sanjinnami

神戸「山神山人」 です。

左が僕が食べた、醤油ラーメン 700円

右が連れが食べた、並盛りラーメン 650円

2件目は僕が醤油ラーメン食べました。見た目、僕好みのあっさり系しょうゆラーメン!豚骨と鶏がらの合わせスープ。一口目スープ飲んだら、「いい味!!ちょっと辛い(塩辛いかな)かな?」まぁまぁと思い麺を食べだしましたが・・・・・塩辛い!!おもわず、横にあった麦茶!入れました(*_*)ぬるくなっても、辛くないほうが美味いです(これなら、お湯をもらえばよかった・・・)  いや、ほんとスープの基本は美味いのですが、惜しいかな、、、味が塩辛い!!なので、麺まで辛い!!いやいや惜しいです。たまたま、僕のが辛かったのかも・・・・・具は、焼き豚、ねぎ、もやし、煮玉子、海苔。今度の期待込めて ○ですかな。

連れが食べた、並盛り、豚骨と老鶏のコラーゲンたっぷりのスープだそうです。こっちが基本だそうです。関西流とんこつラーメン。僕はスープは美味しかった思うのですが、連れ曰く、。。。。マズイだそうです・・・これなら、一竜のラーメンの方が美味い!とのことです。具は焼き豚、ねぎ、もやし、肉味噌、ゴマ。残念ながら×だそうです。

後は、東京「我聞」だけですなぁ~。河相我聞の店!いつか、行ってきますわ(^○^)

ちなみに、今日は成人の日でしたね。ちょうど高松ではサンポートで式典があったみたいで、まぁ~!!すごい人でしたわ(@_@)女の子は、晴れ着!晴れ着!!右を向いても左を見ても!!でしたわ(T_T)しかし、最近の女の子はみんなきれいになりましたねぇ~。でも、昔も今も、みんな帰らずに外の広場で ワイワイガヤガヤ♪ 警察も多く出ていて交通整理と取り締まり(暴れたりしないか?)と大変そうでしたね(@_@) さて、今年は”荒れたのかな!!”

| | コメント (8) | トラックバック (0)