2017/03/06

「騎士団長殺し」 1部 顕れるイデア編 読了

こんばんわ、ようやっと「騎士団長殺し」 1部 顕れるイデア編 読了・・・・・

いやはや、1週間以上かかりましたねぇ~・・・・

昔は、もっと早く読めたんですが。。。。。

で、あらすじ、感想。。。。

主人公は36歳の肖像画専門の画家で、3歳下の妻から突然の離婚を告げられ、訳も分からず一人で車(中古のプジョー205)に乗って東北をウロウロ。。。。。

車が壊れて、ウロウロしても始まらないとアキラメ、友人に連絡、小田原の友人のお父さん(有名な日本画の画家)のアトリエに住むことに。。。

そこから、話が急展開。。。。。

雨田具彦、免色渉、騎士団長。。。。と謎だらけの人々の登場。。。。

話の流れは、相変わらずのご都合主義。うまくつながれて読み手を引き込んでいくあたりはさすがの村上節(笑)

で、平易な文書に、ちょいとわかりにくい表現や普段使わないような漢字(音調、得心、筆致、生硬)

次から次へと、比喩に対比の連続

傍点の多用。。。。。

で、いつもながら訳の分からない存在(白いスバルフォレスターの男)

海辺のカフカのカーネル・サンダースみたいな騎士団長

んんんん、相変わらずの村上ワールド

井戸のような存在、あれもこれもセックスで。。。。

で、その中に、いろんな謎が提示され、その謎がどんなふうに説かれていくのか・・・・・

2部 遷ろうメタファー編へと続いていきます。。。。。

第一印象通りの作品ですね、ねじまき鳥と海辺のカフカを混ぜたような作品

さらに付け加えるなら、今までの村上作品を散りばめたような感じ

鍵を握るのは、13歳の少女まりえ でしょうね。。。。

このまりえ も村上ワールドのお得意パターンのような存在

ほんと、今回の作品は春樹ワールドの集大成か(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/25

「騎士団長殺し」途中経過。。。。。

さて、昨日サラリと1巻ちょろっと読みましたが、感じ的には「ねじまき鳥クロニクル」と「海辺のカフカ」を混ぜた様な感じですかな・・・・・

いつもの、村上節も全開up

相変わらず、細かいところは細かく描写flair

で、あるところでは、曖昧に。。。。。sweat01sweat01

36歳の画家が主人公で、いつものような主人公coldsweats01

まだまだ、さわりなので、何とも言えませんが、いつものようにグイグイとひっぱて行くと思われますnotes

さて、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を超えることができるのでしょうか・・・・・

楽しみ、楽しみ・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/24

「騎士団長殺し」購入♪

Nec_0079s「騎士団長殺し」 村上春樹

今日、発売でしたねhappy01

早速、仕事帰りに予約した本屋で購入smile

2冊で、3888円sign03

第1部 顕れるイデア編

 旋回する物語 そして変装する言葉

第2部 遷ろうメタファー編

 渇望する幻想 そして反転する眺望

で、あらすじは。。。。。

1部の本の帯に 

その年の五月から翌年の初めにかけて、私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた・・・・・・それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕れるまでは。

と書かれていますbearing

で、1部、2部ともに32章 計64章sign03

で、総ページ数 1000ページ超えupup

かなりの量impact

ゆっくりと楽しめそうですlovelygood

感想は、しばしお待ちよ。。。。。。。。

って、誰も待っていないか。。。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/05

さて、2月になりましたね。。。。。

みなさん、こんばんわhappy01

いやはや、いつのまにか もう2月!!

で、今日はもう5日sign03

ということは。。。。。もうすぐ 拓郎さんのDVDの発売ですねぇ~flair

最近の拓つぶ 見てますと DVDの仕上がりが、かなり良さそうでscissors

拓郎さんも満足のご様子lovely

で、次のステップの足取りも軽やかに考えてるようで。。。。楽しみですねぇ~smile

さて、おいらはアマ〇〇で注文してますが、たぶん到着は10日になるかな???(コンビニ支払いだから、ちょいと時間かかるのよねぇ~・・・・)

なので、連休中に楽しめそうですlovelytvnotes

そうそう、見る前に リポDで気合い入れなくっちゃ(笑)



で、2月終盤には、村上春樹さんの新刊「騎士団長殺し」が出ますねfuji

これは昨日、近くの本屋さんに予約してきましたscissors

24日発売日、仕事帰りに確保予定ですねnotes

金曜の夜から、どっぷりと ハルキワールドに堪能しますわ(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/15

寒波襲来!! と 騎士団長殺し で、ブラタモリ・・・・

Nec_0064sいやはや。。。。。。。。

寒波襲来!!

昨晩、かなり冷え込んでるなぁ~。。。。っと思ってましたら・・・・

はい、この通りshock

このくらいでも、讃岐香川 あたふたしましたねぇ~sweat01sweat01

rvcarはノロノロ運転、どこぞの交差点では ”ゴッツンコ”bomb

歩けば、ツルリンと滑りまくり・・・・・

いやはや。。。。。。

でもまぁ、讃岐香川、昼前にゃ、溶けていましたが。。。。。(笑)


で、話題変わりましてflair

今更ですが、村上春樹さんの新作の発売日に本のタイトルなど発表になりましたねsign03

  「騎士団長殺し」 2月24日発売 2巻同時発売 

    第1部 顕れるイデア編 

    第2部 遷ろうメタファー編 

  各巻 1800円+税

ふむふむ。。。。。

騎士団長殺し??? ちょいとググってみましたら、モーツアルトの「ドン・ジョヴァンニ」というオペラがあるそうですnotes

たぶん、「ノルウェイの森」 みたいに内容には、関係無いのですが、主人公の好きなオペラとか、ラジオで流れてて、そこから物語が始まる。。。。

そんな感じじゃないのかな???

村上さんの作品ではよく クラシック、ロック、ジャズなんかの曲のタイトルが出てきますからねbleah

で、副題の イデア編とか、メタファー編 これも深い意味はなく、「ねじまき鶏クロニクル」の副題みたいなものかと。。。。

と勝手に予想しています(笑)

何はともあれ、近所の本屋に予約入れとかなくっちゃscissors




で、またまた話題変わりまして、、、、、

 ブラタモリtv

昨日のブラタモリ さぬきうどん

いやはや、良い切り口でしたねhappy01

さぬきうどんがなぜ名物になったのかsign02

地質と地形が深くかかわっているとか、塩田の存在とかsign03

良い内容でしたgood

タモリさんも最後には納得flair

見逃した方は、再放送が、17日火曜深夜1時から放送だそうですtv

いやはや、香川県民が見ても なるほど。。。。って内容でしたよflair

ブラタモリHP

で、次週は こんぴらさん 2週続けて香川ネタnotes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/12/02

いやはや、12月ですねぇ~。。。。。。

こんばんわ、久々の更新paper

で、気がついたら、もう12月snowなんですよねぇ~・・・・・・

今年も、一年が早かった。。。。汗汗汗

で、拓郎さんですが、いよいよ12月23日(金)放送のSONGSの詳細が発表になりましたね

  SONGSスペシャル 12月23日NHK 午後11時~11時59分

んんんん、1時間か・・・・

んんんん、せめて1時間半は最低欲しかったですね・・・・・

ちょいと、残念ですが・・・・

それに合わせて、この日の夕方に秋に放送された SONGS 吉田拓郎~今だから人生を語ろう~ の再放送があります

  12月23日(金)午後5時~5時25分

何はともあれ、クリスマス前に 拓郎さん これは嬉しいねぇ~lovely

それと、拓つぶによりますと、市川のライブだけで披露された新曲もレコーディング中だそうですnotes

また、DVDの編集なんかもおこなってるそうで、これまた楽しみですねぇ~smile

発売は、年明け、2月初めかな???

で、ちょいと話変わりまして、佐野さんもDVDが発売だそうで(今頃、言っても遅いですが・・・・(笑)汗汗汗)

12月21日(水) 「佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA - 35TH.ANNIVERSARY TOUR FINAL」  

DVD2枚組 7800円(税込み)

今年3月に行われた、35周年記念ライブの東京国際フォーラムでの公演を収録scissors

全35曲 3時間を超えるライブを完全収録 だそうです(^O^)/

ア〇ゾ〇なら、2000円OFFだったかな・・・・

んんんん、これは 買いですねgood 

年末、年始 拓郎さんと佐野さんで、楽しめそうですheart02

で、またまた話変わって

村上春樹さん、4年ぶりの長編小説が来年2月に発売とのことsign03sign03

全2巻になるそうで、何やら、「『海辺のカフカ』より長く、『1Q84』より短い小説。とても奇妙(ストレンジ)な物語になります」 とのこと。。。。。

んんんんん、これまた楽しみですねぇ~happy01

おいらの予想が合えば、拓郎さんのDVDと春樹さんの小説で、寒い2月を乗り越えそうですねぇ~(笑)

何はともあれでした。。。。。。。<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/27

生頼範義さん死去。。。。。。

8389855生頼範義さんがお亡くなりになったそうですね。。。。

いやぁ~、残念ですね。。。。。

僕は子供のころから、生頼さんの絵が好きで、一番最初だと思うのが、小松左京さんの作品のカバーだったかな。。。。

日本沈没か、復活の日だったかな。。。

平井和正さんのウルフガイシリーズ、幻魔大戦

大藪春彦さんのカバーもそうでしたね

映画なら、スターウォーズシリーズ

後年のゴジラシリーズ 

ガンダムもありましたね

ヤマトもあったのかな??? などなど。。。。

ほんと、僕の子供のころから青春時代以降まで、数々の作品を華やかに飾ってくれていましたよね。。。。。

いやはや、ほんと残念、、、、、、心よりお悔やみ申し上げます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/12

村上春樹新作、キタ―――!!

Sikisai01

Sikisai02 色彩を持たない
 多崎つくると、
 彼の巡礼の年」

村上春樹

文藝春秋刊 

1700円+税

はい、はい、早速購入してきましたhappy01

予約して正解!!近所の本屋さん、もう在庫無かった。。。。。。

帯の文章を。。。。。。

良いニュースと悪いニュースがある。

多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界につなぎとめておくための営みだった。あるポイントまでは・・・・・・。

ある日ふと思い立って、机に向かってこの小説の最初の数行を書き、どんな展開があるのか、どんな人物が出てくるのか、どれほどの長さになるのか、何もわからないまま、半年ばかりこの物語を書き続けました。最初のうち僕に理解できていたのは、多崎つくるという一人の青年の目に映る限定された世界の光景だけでした。でもその光景が日々少しずつ変貌し、深く広くなっていくのを見るのは、僕にとってとても興味深いことだったし、ある意味では心を動かされることでもありました。 (著者インタビューより)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/03/17

村上春樹さん、新作発売決定!!!

こんばんわ、またまた久々の投稿。。。。。。

で、今更ですが・・・・・・・・・

そう、村上春樹さんの新作発売決定!! ですね

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

ふむむむむむ・・・・・・・また、謎かけのようなタイトル。。。。。。

こりゃ、またまた楽しみですね。。。。

4月12日発売予定

定価 1785円 だそうです

詳しくは こちら

で、明日は、baseballWBC 準決勝戦

対戦相手は プエルトリコ!!

さぁ~どうなりますやら。。。。。。

日本の先発は、マエケンの予想flair

強力打線に対して、低めの制球、変化球のキレ これが カギですねscissors

打線は、プエルトリコの投手の荒れ球を見極めて、高めの浮い球に狙い定めて、落ち着いて攻撃してほしいですね。。。。。。

がんばれ、、、、ニッポンlovely 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/04/26

「1Q84 BOOK3」読了。。。。

1984300

こんばんわ、ようやくと春らしくポカポカとしてきました、今日この頃ですねscissors

さて、ようやく読了しましたです(^^ゞ

「1Q84 BOOK3」

まず、一言 面白かったhappy02

今回のは、青豆、天吾の章だけでなく、牛河さんの章も入り混じっての、3部構成impact

いやはや、めちゃくちゃ読みにくいのかと思いましたが、そんな事無く、結構読みやすかったですね。

また、最近の村上さん、難解な文書では無く、平易な文章ですので、読みやすかったですねhappy01

ただ、難解な漢字は、多々ありました。。。。。(@_@;)???

で、今までの謎は、全部、解明されたかと言うと。。。。。

いやはや。。。。

青豆と天吾は無事に会うことができましたし、天吾の夢の男はどうやら存在してたようですし、ふかえりと教祖の関係はやはり、父娘で間違いなかったですね。。。。

と、謎は少しは解明されたのですが。。。。

リトル・ピープルとは。。。。

教団とは。。。。

等々、まだまだ謎がおおいですね、、、、、

でもそれは、謎としてそのままなのか、はたまた新たにBOOK4があるのか????

これまた、謎ですね。。。。。

って書いたのですが、んんんんまだまだ読み込みが足らんみたいですね。。。

GWで、じっくりと再度読んでみます(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)