2016/07/26

「流民の歌」 甲斐バンド

Rumin「流民の歌」 

甲斐バンド 

1981年発売

甲斐バンドの傑作中のライブアルバムfuji

当時は、おお、凄いのが出たねぇ~

って感じで、買ってませんでしたが、噂では凄いライブアルバムとの話。。。。。

で、レンタルで借りて聞いたんだったかな???

その後、中古ショップで買いましたscissors

80年当時の甲斐バンドの熱狂のライブで、収録曲も超豪華crown

3枚組のアルバムsign03

 1枚目 Aー翼あるもの、地下室のメロディー、一世紀前のセックス・シンボル、カーテン 

     Bー嵐の季節、ポップコーンをほおばって、氷のくちびる 

 2枚目 Aー最後の夜汽車、杏奈、二色の灯 

     Bーきんぽうげ、涙の十番街、HERO(ヒーローになる時、それは今)、LADY(レディー) 

 3枚目 A-ビューティフル・エネルギー、汽笛の響き、荒馬、天使(エンジェル) 

     B-漂泊者(アウトロー)、100万$ナイト

全20曲sign03

全て名曲ですが、翼あるもの、嵐の季節、ポップコーンをほおばって、二色の灯、きんぽうげ、ビューティフル・エネルギー、汽笛の響き、漂泊者(アウトロー)、100万$ナイト

最高ですねヽ(^o^)丿



しかし、話は変わるが。。。。

今朝のニュースには、ビックリしたねぇ~bomb

障害者19人殺害sign03

いやはや。。。。とんでもない時代になったね、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/17

「Anmonia Avenue」 The Alan Pasons Project

Nec_0048「Anmonia Avenue」 アンモニア・アヴェニュー 

The Alan Pasons Project アランパーソンズ・プロジェクト

1984年発売

はい、またまた昔のアルバムですhappy01

これは、当時流行ってたMTVでプロモビデオみて知ったのだったのかな・・・・

イギリス出身のグループで、もともとビートルズやポール・マッカートニーなどの多くのアルバムのアシスタントエンジニアであったアラン・パーソンズと、同じくプロデューサー、ソングライターであったエリック・ウルフソンの二人を中心に結成されたそうです。

で、プロジェクトなので、毎回この二人を中心にメンバーが入れ替わるそうです。

その、聞いた曲ってのが、A面4曲目のDon't Answer Me ドント・アンサー・ミー って曲で

哀愁が漂ってめっちゃ良かったのよねぇ~shine

で、その頃は、レンタルで借りて、カセットで聴いていましたcoldsweats01

何年後かに、中古ショップで購入scissors

A面ー1、 Prime Time 4、Since The Last Goodbye

B面ー2、You Don't Believe 3、Pipeline 4、Ammonia Avenue

等、名曲ぞろいですねnotes

最後のアルバムタイトル曲 Ammonia Avenue アンモニア・アヴェニューも絶品ですlovely

Don't Answer Me ようつべ 

Ammonia Avenue ようつべ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

「約束の旅」 Lee Oskar

Lee_2「約束の旅」 

Lee Oskar 

リー・オスカー

1976年発売

このアルバムは、20才ぐらいの頃に行きつけのパブで聴いて一気に気に入り、中古レコードショップで買いましたhappy01

76年発売ですから、当時小学生だったのかな。。。。その頃になにやらTVのCMに使われてたそうですtv

リー・オスカーって方は、ジャケット見ても分かる通り、ハーモニカ奏者です。その彼の初のリーダーアルバムがこの一枚notes

いやぁ~、初めて聞いた時からそのハーモニカの響きに魅了されましたねぇ~heart04

ハーモニカってこんなに表情豊かな音楽になるんだぁ~。。。。ってほんま凄い衝撃でしたhappy02

A面は、2曲しか入ってないのですが、そのA-1がめっちゃ好いですよねぇ~lovely

組曲になってまして、追想(I REMEMBER HOME) ってタイトルで 、3曲に分かれてまして

 A 旅 (THE JOURNEY) 

 B 旅人 (THE IMMIGRANT) 

 C 約束の地 (THE PROMISED LAND)

と、なってます。

芯になるメロディーラインの響きがめっちゃ良くて、C の約束の地ではコーラスに載せて演奏されるんですが、それがものすごく哀愁漂って胸に響くのよねぇ~。。。。

今は、夏ですが、秋の夜長にこのアルバムを聞きながら一杯やるとハマりますよぉ~。。。。。

追想(I REMEMBER HOME) ようつべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

「マラッカ」 PANTA&HAL

Maraka「マラッカ」 

PANTA&HAL 

1979年発売

パンタですhappy01

いやはや、このアルバム初めて聞いた時から、めっちゃカッチョエーって思いましたねhappy02

10代後半の頃、パンタの「マラッカ」が凄い、凄いと噂には聞いていましたが、なかなか聞く機会が無く、周りにもこういう音楽が好きそうな奴もいなかったですねぇ~・・・・

で、20才過ぎてロックパブなんかに行ってた頃に、初めて聞きましたねnote

A-1のマラッカ これがカッコイイsign03

これぞ、日本のロックwave 

マラッカ海峡を抜けての日本へのオイルロードの歌punch

  たたきつけるようなスコールを ものともせずに海をひき裂く 

  ずぶぬれの巨体 揺さぶって 20万トンタンカー 

  腹にたらふくつめこんだ アラビアン・ミディ 

  群れからはずれたウミネコが マストの上で羽根を休める 

  吃水線もギリギリの岩礁地帯  20万トンタンカー 

  だれにもこいつは止められやしないASEANレディ 

    マングローブの島影も キラめく光にとけこんで 

    デッキをたたく熱帯の風と 海鳴りの音につつまれて 

    いま 赤道直下 マラッカ マラッカ




で、A-2のつれなのふりや これまた名曲notes

レゲエのリズムで淡々と歌うんだけど、詞の内容がシュールで何とも言えない名作ですsmile

 

  おれの声が聞こえるか おれの声が聞こえるか おれの声が聞こえるか 

  おれの声に応えるか Yeah Yeah 

  おれの舟にのりたいか おれの舟にのりたいか おれの舟にのりたいか  

  おれと海をわたれるか Yeah Yeah 

  おれに舵をまかせるか おれに舵をまかせるか おれに舵をまかせるか 

  おれに身体をあずけるか Yeah Yeah 

  イカリをはずすぞ イカリをはずすぞ イカリをはずすぞ  

   さあでかけるか Sailin 

     Rollin Rollin Rollin Rollin ~ ~ ~ Yoah 

     Ahh つれなのふりや Ahh つれなのふりや  

     Ahh すげなのかおや Ahh すげなのかおや

いやはや、この2曲 今もカッコいいぃぃ~heart02heart02

このアルバムで しばらくの間 パンタ 頭脳警察にハマリました。。。。。

マラッカ ようつべ 

つれなのふりや ようつべ

2曲とも昔のライブ映像ですtv

しかし、よくこんな貴重なライブ映像が残ってましたねぇ~

で、色々と見てましたら、当時のドラムの浜田文夫さんの還暦ライブの映像もありましたflair

つれなのふりや~マラッカ ようつべ

2014年8月10日の収録

PANTA 今も現役 カッコイイ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/25

「Traveling Wilburys Vol.1」

Trave「Traveling Wilburys Vol.1」

1988年発売

さて、またまた昔のアルバム。。。。。(せっかくなので、カテゴリ、昔のアルバム 作りました(笑))

このアルバムは、輸入盤ショップで買いましたhappy01

トラヴェリング・ウィルベリーズ ってバンドなのですが、覆面バンドで正体は。。。。

超有名ミュージシャンsign03

ジョージ・ハリスン、ジェフ・リン、ボブ・ディラン、トム・ペティ、ロイ・オービソン 

いやはや、、、、大物ばかりhappy02

で、なんでかと言ますと。。。。

1988年、ジョージ・ハリスンは、ロイ・オービソンとジェフ・リンと一緒に食事をした際、アルバム『クラウド・ナイン』(1987年)からの12インチEP「ディス・イズ・ラヴ」に、新たなB面の曲が必要になったことを相談。3人でレコーディングするために、カリフォルニア州マリブのポイント・デュームにあったボブ・ディランのホーム・スタジオを借りることにした。ハリスンは、トム・ペティにあずけてあったギターを取りに行ったついでに、ペティも誘い、ディランも説得して、5人で「ハンドル・ウィズ・ケア」をレコーディング。曲はB面にするにはもったいないほど、出来が良かった。

レコード会社からも「アルバムにできないか」と持ちかけられ、5人は1988年の4月から5月の10日間をかけて、ユーリズミックスのデイヴ・スチュワートのロサンジェルスの家のキッチンなどで録音。仕上げをイギリスのハリスンの邸宅フライアー・パークで行い、アルバム『トラヴェリング・ウィルベリーズ Vol.1』は10月にリリースされた。
 Wikより

で、今聞いてもやっぱカッコイイねぇ~notes

A 1.ハンドル・ウイズ・ケア 3.ラトルド 5.もう一人じゃない

B 2.ヘディング・フォー・ザ・ライト 5.エンド・オブ・ザ・ラン

と名曲ぞろい

特に ハンドル・ウイズ・ケアもう一人じゃない は絶品ですねぇ~

「もう一人じゃない」は、ロイ・オービソンの名唱が光りますねぇ~

そう、そのロイ・オービソンが発売2カ月後に心臓発作のため急死。。。。

計画されてたツアーも中止。。。。。

残された、4人で セカンドアルバム Vol.3が2年後に発売されました

で、この2枚のアルバム、99年頃には廃盤になってまして、しばらくは中古品が高値になってたそうです

2007年に再発されたそうですヽ(^o^)丿

もう一人じゃないNot Alone Any More ようつべ

ハンドル・ウィズ・ケア Handle With Care ようつべ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/26

「今はまだ人生を語らず」 吉田拓郎

Imaha「今はまだ人生を語らず」

吉田拓郎

1974年12月10日発売

はい、こんばんわ。昔のアルバムシリーズ今回は拓郎さん

で、実は、ブログやりだして11年が過ぎましたが、今回の記事で1000本目sign03

いやはや、ちりも積もればです。。。。。(笑)

で、記念記事に拓郎さんをheart02

74年発売、当時のおいらはまだ10代にもなって無く、拓郎の拓の字も知りませんで(笑)

このアルバムを買ったのは、20才ぐらいだったかな。。。。。中古レコード屋さんで買いましたsweat01sweat01

A-1のペニーレインでバーボンを、A-2の人生を語らず、A-5のシンシア、B-1の襟裳岬など代表曲満載ですが、それ以外の、A-3の世捨人唄、A-4のおはよう、B-2~6の知識、暮らし、戻ってきた恋人、僕の唄はサヨナラだけ、贈り物と名曲ぞろいgood

特に、僕の唄はサヨナラだけ これが一番のお気に入りですねヽ(^o^)丿

で、このアルバム、今は廃番で。。。。。

そう、代表曲のある歌詞に配慮してなんですが。。。。。。

なんとか、ならないものですかねぇ~。。。。。。

そうそう、、、、、忘れてました、このアルバム もう1曲、傑作の曲が。。。。。

A-6の三軒目の店ごと おいらのカラオケの定番 忘れてました(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016/05/18

「fine young cannibals」 Fine Young Cannibals

またまた、昔のアルバム。。。。。。

Fyk「fine young cannibals」 

Fine Young Cannibals

ファイン・ヤング・カニバルズ

1985年発売 だったかな。。。

僕が20才の頃に流行ったグループで、ジャズ、スカ、R&B、テクノ等を取り入れた斬新で、独特のサウンドで今聞いても色あせんですねぇ~

アルバムA面1曲目の JOHNY COME HOME 4曲目 FUNNY HOW LOVE IS 5曲目 SUSPICIOUS MINDS

B面 1曲目 BLUE  4曲目 TIME ISN'T KIND 5曲目 LIKE A STRANGER

と名曲ぞろいscissors

特に Aー1 のJOHNY COME HOME は独特の合いの手と言うか、リズム音が耳に心地よく懐かしかったですねぇ~ ようつべ

A-5 のSUSPICIOUS MINDS  これもかっこいい~ エルビスのカバーですが、全くプレスリーを意識せず、独特のサウンドで仕上げてほんま、カッコイイぃぃ~ようつべ

と、またまたマニアックな1枚でした(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/05/03

「METAL HEALTH」 QUIET RIOT

こんばんわ、Gw真っただ中shine

皆さん、いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

さて、先日久々に部屋の整理をしていましたら、昔のアルバム(LP)に目がとまり、どれどれと物色してましたら、色々と出てきましたcoldsweats01

そんな中からの1枚cd

Nec_0076「METAL HEALTH」

メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~

QWIET RIOT クワイエット・ライオット

1983年発売

ちょうど、高校の頃に流行りましたねhappy01

たしか、同級生に教えてもらいまして、気にっいったのだったかな。。。。

78年に一度はデビューしたんですが、全く売れず、解散したのですが、元メンバーのギタリスト、ランディー・ローズが急死sign03

これを受けて、元メンバーが集まり再結成flair

で、このアルバムで一気にブレイクup

A面、2曲目 CUM ON FEEL THE NOIZE  カモン・フィール・ザ・ノイズがめっちゃヒットしましたねnotes

で、おいらのお気に入りの曲がB面ラストを飾る

THUNDERBRID サンダーバード(ランディー・ローズの想い出に捧ぐ)

先ほど書きました、急死したギタリスト、ランディーに捧げるバラード曲sign03

これがめっちゃいい曲でねぇ~lovely

哀愁のメロディーって言うか、泣きの1曲good

もう、30年以上も前の曲ですが、今でもおいらの心に響く名曲fuji

いやはや、久々に堪能しましたですヽ(^o^)丿

ようつべ サンダ―バード

| | コメント (2) | トラックバック (0)