« 浜省2016アリーナツアー、聴きたい曲アンケート | トップページ | 拓郎さん、テレビ登場!! »

2016/01/20

あなたの聴きたい曲、拓郎編。。。。。

こんばんわ、さて、タイトルからもお判りと思いますが、。。。。。。。

先日、浜省のアリーナツアーで聴きたい曲のアンケートをやってるって話書きましたが、

で、それならば、ちょいとお遊びで。。。。拓郎編notesを。。。。と考えました(笑)

今年、秋にライブがあると信じて、ちょいと聴きたい曲を3曲選んでみましょうhappy01

で、ちょいと拓郎さんの曲数?何曲?あるんじゃろう???

ちょいと軽く計算してみました。。。。。。。(オフィシャル・データーブック参照)

アルバムが31枚(普通のライブ盤は除く)でちょいと概算しますと(計算違いがあるかもですが・・・・・) 342曲sign03

シングル等のアルバム未収録などで 50曲sign03

合計 392曲 だそうです\(^o^)/

あくまでも、おいらが ちょいちょい と計算したので、正確には違うかもしれませんが。。。。

しかし、凄い数だねhappy02。。。。。。

これに、未発表も加えたら。。。。。。いやはや・・・・・・

でそんな、中から選びましょうgood

皆さんも、もし良かったら、コメント欄に書いてくださいね

で、おいらの聴きたい曲は。。。。まずは選考から。。。。。(笑)

この風、錨をあげる、a day、遥かなる、淋しき街、渚にて、誕生日、Life、

7月26日未明、何処へ、二十才のワルツ、熱き想いをこめて、愛の絆を、白夜、

冷たい雨が降っている、カンパリソーダーとフライドポテト、いつか街であったなら、

水無し川、僕の唄はサヨナラだけ、都万の秋、ビートルズが教えてくれた、

ゆうべの夢、まにあうかもしれない、かくれましょう、せんこう花火、花嫁になる君に、

川の流れの如く、雪、灰色の世界、おきざりにした悲しみは、子供に、

もうすぐ帰るよ、流れる、ひとり想えば、証明、男達の詩

と、選んでみましたwink

で、この中から、聴きたい曲厳選三曲か。。。。。

Life  ゆうべの夢  証明

の3曲に決定sign03

Life この曲は、ちょいと悩みましたね、、、、、拓郎さんの曲の中で、落ち込んだ時とか、悩んでる時に聞く曲が、何曲かありまして、7月26日未明 とか、熱き想いをこめて とか んんんんんんと悩んだけど、やっぱ この曲 となりました

  僕は間違っていたんだろうか その日1日にすべてをかけて 

  ただひたすらに走り過ぎれば 生きる事くらいうまく行く筈だと



ゆうべの夢 これまた、古い曲ですが、中古屋さんで初めて買って一気に気にいった曲notes
まず歌ってはくれないだろうね。。。。もし、歌ってくれたら最高なんやけどね・・・・・・(その昔、91年のツアーで 準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響 を引き語りで歌ってくれた時は大感激でしたねぇ~。。。。。)

  ゆうべ見た夢を話そう よくある話かもしれないけど  

  
心がふれあうこともない 僕とあの娘だったのに 

  ああ なぜか会いたくなってくる そんな僕だった 話そうゆうべの夢を




証明 この曲は、昔から好きで ぜひ!!ひき語りで聴きたいのよ!!
初めて、ラジオで聞いた時からカッコ良くて、シングル盤買いましたものscissors

    暗い暗い路地が見える 野良犬さえも 臆病がって 

    どこへ続く道かは知らぬ 
行ってみようおのれの足で

    生まれてきたんだ 何故かは言わぬ 生きねばならぬ とやかく言うな

と、3曲選んでみました。。。。。

しかし、改めて見ると。。。。。暗い曲ばかりだね。。。。。。。いやはや。。。。。。

|

« 浜省2016アリーナツアー、聴きたい曲アンケート | トップページ | 拓郎さん、テレビ登場!! »

拓郎’16」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りゅうさん、こんばんわ!
拓郎さんの曲3曲・・選ぶのは難しすぎる~

でも拓郎さんがみんなが好きで外せないと思ってる曲
「落陽」「春だったね」は2回連続で聴いたので他の曲が聴いてみたいです

次のライブの1曲めは「マークⅡ」に決めているみたいなのでやっぱり70年代前半の曲が聴きたいです。
「都万の秋」「水無し川」「せんこう花火」「ひらひら」「制服」とか

「男達の詩」もライブでは聴いたことがないので聴きたいです
あとCMソングも昔みたい歌ってくれないかな~

投稿: yumi | 2016/01/21 21:18

りゅうさん、こんばんわ。拓郎さんの曲は好きな曲がいっぱい!あえて選べと云うのなら、独断と偏見とひとりよがりで‥「流星」「元気です」「春を待つ手紙」です(^_^)V

投稿: T.N | 2016/01/22 19:15

りゅうさん、こんばんわ!

近頃私は拓郎さんに飢えていて、相撲で、呼び出し 拓郎と聞いただけで、えっ!拓郎! とTVを見てしまいます(笑)
昨年12月まさかの骨折時には、頭の中で(淋しき街)がぐるぐるまわってました。
まだ療養中(;_;)

昔の拓郎さんを知らない私は、
誰もリクエストしない1曲、私昔からこの歌が好きだった(ルームライト)と
(明日に向かって走れ)
(どうしてこんなに悲しいんだろう)です。

投稿: まっちゃん | 2016/01/22 23:40

yumiさん、こんばんわ
はい、3曲は。。。。難しいですよね。。。。
そう、あえて、定番を外して選ぶと結構面白いもので。。。

初期の頃だったら、岡本さんがやっぱり入りますよねhappy01

そう、男達の詩 これ おいらも聴きたいですgood

投稿: りゅう | 2016/01/23 20:01

T.Nさん、こんばんわ。
>独断と偏見とひとりよがりで
そうそう、大いに結構(笑)
おいらも、まさにその通りですから(笑)

で、好い選曲ですねぇ~
3曲とも僕も好きですscissors
元気です 好いねぇ~

はい、おいらも 元気ですhappy01

投稿: りゅう | 2016/01/23 20:03

まっちゃんさん、こんばんわ。
そうそう、骨折!!
まだ静養中ですか、、、、
寒いですから、暖かくして静養してくださいねthink

また、シブイ曲を!! ルームライトnote
どうしてこんなに悲しいんだろう これも久々に弾き語りで聴きたいですねぇ~scissors

3人のコメ 皆さんそれぞれ おいらも含めて重複が無いいてのが凄いよねぇ~
そう、それだけいい曲がたくさんある!!って事ですよねgood

投稿: りゅう | 2016/01/23 20:08

りゅうさん、こんにちわ!
みなさん、さすが拓郎さんファン
一般の人:こんばんは! 拓郎さんファン:こんばんわ!happy01

ところで・・
あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~新春スペシャル「日本の音楽を変えた4人」
YOUTUBEにUPされていることを教えて頂いたのでブログUPしました
見て下さいね!

投稿: yumi | 2016/01/24 10:50

yumiさん、こんばんわ
わとは、微妙な違いだけど、ちょっと重要ポイント(笑)

YOUTUBE、お知らせ、ありがとう
早速、見ますtveye

投稿: りゅう | 2016/01/25 19:30

こんばんわ!YouTubeで「日本の音楽を変えた4人」観ました。yumiさん、ありがとうございます!いやぁ~こちら長岡は急なドカ雪でたいへん!!雪の降らない地域がうらやましいス(>_<)

投稿: T.N | 2016/01/27 21:16

T.Nさん、こんばんわ。
ようつべ、ありがたいですよね(*^_^*)

雪、落ち着きましたか??
こちらは、先日ほんの少し降っただけ。。。。。
いやはや。。。。

投稿: りゅう | 2016/01/30 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/63085444

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの聴きたい曲、拓郎編。。。。。:

« 浜省2016アリーナツアー、聴きたい曲アンケート | トップページ | 拓郎さん、テレビ登場!! »