« 今さらですが。。。。。 | トップページ | 大晦日。。。。。久々の更新 汗汗 »

2013/12/15

井上雄彦さんの「承」見てきました

こんばんわ。。。。。いやはや、久々の更新。。。。汗汗汗・・・・・

で、スラムダンク バカボンド 等の漫画で有名な井上雄彦さんが伊勢神宮の「式年遷宮」に奉納する 墨絵 「承」 を見てきました。。。。。

何やら、全国で数か所しか公開されないそうで、四国方面は、香川の田村神社にある、「田村神社会館」で公開だそうですhappy01

今月10日から23日までsign03

Dvc00062高松市一宮町にある、田村神社境内内の

「田村神社会館」 ですscissors

つい先日の、平日にお邪魔しましたshine

rainの中、午前中早い時間でしたが、結構見に来ていましたねヽ(^o^)丿

で、。。。。。。

Dvc00079

Dvc00066 会場内、こんな感じ

で、作品がこれですsign03sign03

縦約22センチ 横約180センチ

の作品ですupup

Dvc00067

Dvc00068



Dvc00069左、真ん中、右 と

手のひらをモチーフに文化、歴史、伝承などを表現しているそうですlovely

みていると、日本人の今までの歴史、つながり、絆。。。。そう言うものが感じられますね。。。。。。。

いやぁ~。。。。。これは見る価値ありますよgood

合わせて、制作過程のスケッチ等も展示されてますhappy01

また、今回の式年遷宮の様子を写したパネル展も行われてました(*^_^*)

Dvc00075 Dvc00076

Dvc00077Dvc00078

なお、入場料無料でーすhappy02

観覧時間は 午前10時~午後4時まででーすhappy01

|

« 今さらですが。。。。。 | トップページ | 大晦日。。。。。久々の更新 汗汗 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入場料無料といわれてもなあ…
観覧時間までお知らせいただいても…

高松・一宮町の田村神社まで、どうやっていけばいいのか?
途方に暮れてしまう… ぷっ。

投稿: うみ | 2013/12/16 08:22

お元気そうでなによりですhappy01

先日も伊勢神宮へ行ってきたばかりです。
なんか行くととっても心が落ち着くのだけど
井上さんのその奉納された墨絵「承」のことはまったく
知りませんでした。
知ってても、その時はなかったんですね。

投稿: 村崎 | 2013/12/16 10:19

うみさん、こんばんわ。
返コメ、遅くなり。。。。。

で、残念だね。。。。。
そう、東京での展示は終わっちゃってるんですよね。。。。。汗汗汗
後は、京都、九州だそうです。。。。。(笑)
どんどん、遠くなる。。。。。。(笑)

投稿: りゅう | 2013/12/18 23:48

村崎さん、こんばんわ。
返コメ、遅くなり・・・・・

ありゃ、伊勢神宮行って来たのですか!!
って事は、新しい社殿ですよね。。。。
って言っても、一般人には見れないんですよね。。。。。

んでも、やっぱこう、なんか 身が引き締まるんですよね(@_@)

投稿: りゅう | 2013/12/18 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/58762622

この記事へのトラックバック一覧です: 井上雄彦さんの「承」見てきました:

« 今さらですが。。。。。 | トップページ | 大晦日。。。。。久々の更新 汗汗 »