« 久々の 梅干し。。。。。 と 幸拓ANG・・・・・ | トップページ | 土用干し、終了 »

2011/07/24

梅干しの土用干し

こんばんわ、台風typhoon一過の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか????

さて、先日の台風6号の時は、心配メールなど頂き、ありがとう<m(__)m>

おかげさんで、何も被害など無かったですhappy01

何よりも、来る、来るって言ってましたが、それてくれましてこちらは良かったです(^^ゞ

被害等あった方々は、大変でしたね。。。。。。






さて、梅ですupup

Ume11710

Ume117231先日、赤しそを塩でもみ洗いして、アクを抜きまして、

梅干しに漬けておいたのですが、

好い具合の色がでてますねscissors

で、昨日から、こちら晴天が3日ほど続きますので、

土用干しをupup

Ume117232

Ume117233 梅と赤しそ、梅酢

と分けまして、梅は干しざるに並べて、

あかしそも汁けを絞り、ざるなどに並べまして

Ume117235

Ume117234 こんな感じで、天日に干しますsun

梅は三日三晩sign03sign03

梅酢と赤しそは半日程度、天日にpaper

Ume117236 で、赤しそは、こんな感じになりますgood

ナイロンの袋などに入れて、冷蔵庫で保管

もちろん、梅酢もあら熱とれましたら、冷蔵庫で保管

梅は、昨日から干してますが、三時間置きぐらいに上下を返しながら干しますflair

夕方になれば、そのまま雨などが当たらないように、そのまま置いておきますshine

夜露にあてると、梅がいい感じになるんですよね。。。。。。

で、今日が二日目

Ume117241

Ume117242 こんな感じ

だいぶん、しぼんできて、梅干し

って感じになってきましたねhappy02

あと、明日一日いっぱい干しますよnote

|

« 久々の 梅干し。。。。。 と 幸拓ANG・・・・・ | トップページ | 土用干し、終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この段階ですでに、唾が出てきました^^)

投稿: テリー | 2011/07/25 21:02

テリーさん、こんばんわ。

ハハハハ、でも、まだまだ (笑)

これから、漬け汁戻して、半年後かな。。。食べごろはgood
好ご期待scissors

投稿: りゅう | 2011/07/26 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/52295028

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しの土用干し:

« 久々の 梅干し。。。。。 と 幸拓ANG・・・・・ | トップページ | 土用干し、終了 »