« いやはや。。。。。梅雨明けしたそうです。。。。 | トップページ | 梅干しの土用干し »

2011/07/10

久々の 梅干し。。。。。 と 幸拓ANG・・・・・

こんばんわ、梅雨rain明けしていよいよsun夏到来sign03sign03

いやはや。。。。暑い。。。。。sad

で、節電の夏sweat01sweat01sweat01

こりゃまた暑いぞな。。。。。(>_<)・・・・

Dvc00024

Dvc00025 ってなことで、久々に今年は梅干し作りを。。。。(笑)

ここの所、2年ほど サボってまして。。。。。

そろそろストックが無くなりそうなので、先日ようやく始めましたですscissors

今回は、5キロの梅ですshine

まずは、塩漬けからpaper

梅を水でよく洗い、まん中のなり口を竹串なんかで、のけまして、

続けて、焼酎で消毒punch

Dvc00026_3 続いて、つける容器、ふた、重し等もしっかりと焼酎で消毒しまして

梅の12%の塩 600グラム用意しまして、

塩、梅、塩、梅 と容器に並べていきます

この時、塩を最後に多めにするようにつけていきますですpunch

ここ、ポイント!!happy01

Dvc00027 こんな感じで、ふたをして、

梅の2倍の量の重し 10キロ

で重しをして、冷暗所に1週間から、10日ほど

梅酢が上がってくるまで、待ちますcatface


で、梅酢が上がってきましたら。。。。。。

次回のお楽しみ。。。。。。。o(*^▽^*)o





で、話題を 一気に変えまして、

何やら、幸拓ANNG 来週の放送では何かが起こる!!!とか。。。。

んんんんんん、なんでしょうね。。。。。。??????

幸拓ANNG HP http://www.allnightnippon.com/gold/mon/?line=0

|

« いやはや。。。。。梅雨明けしたそうです。。。。 | トップページ | 梅干しの土用干し »

拓郎'11」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泉谷がTwitterで凄いことを書きました、

以下、テリーのツイートです、

泉谷しげるのTwitterで凄い発言が!!これが月曜のANN​Gで発表されるのか?@izumiyahonnin そ4日前あの「吉田拓郎」と12年ぶり再会!殴ったお詫びよ〜やく(笑)彼の発案した「スーパーバンド」再結成なるか!?焚き付けてやる!

投稿: テリー | 2011/07/10 08:03

テリーさん、こんばんわ。

おおおお、そうか!!!
泉屋の乱入なのか!!
こりゃ、、、、楽しみですねhappy01
情報サンクスscissors

投稿: りゅう | 2011/07/10 23:44

ウチも今年初めて、梅干しつくりに挑戦。
紀州のなんこう梅を2kg。初心者だから量を控えた(^^ゞ
いまのところ順調。そろそろ3日3晩の土用干しに入ります。

ヤクルト、つおいぞ、つおいぞ。広岡監督の再来か!

投稿: うみ | 2011/07/12 23:25

うみさん、毎度paper
おおおお、梅干し、初挑戦ですかいupup

今のところ、順調なら 問題なしscissors
20日すぎの土用干しを、キチンとやればlovelygood

ヤクルト。。。。独走態勢。。。
巨人 もはや 諦め症候群。。。。。(>_<)

投稿: りゅう | 2011/07/14 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/52164123

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の 梅干し。。。。。 と 幸拓ANG・・・・・:

« いやはや。。。。。梅雨明けしたそうです。。。。 | トップページ | 梅干しの土用干し »