« おっちゃん、おばちゃんが食べたるで! | トップページ | 岳ーガクー 見てきました♪ »

2011/05/01

障子、張り替え!!!

こんばんわ、GW真っただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。。。。

いやはや、、、、、ご無沙汰しておりました。。。。。。

僕は、元気ですhappy01

Syouji01 さて、いきなりですが。。。。。今日、障子の張り替えをしましたですfuji

写真の4枚と、別に4枚

まずは、しっかり湿らせて、障子紙をきれいにのけていきます。。。。 

これ結構時間かかるんですよね。。。。。

Syouji02枠や、桟などののりもしっかりとふき取りまして

こんな感じですhappy01

貼り付けの方に、材料は障子紙、洗濯のり だけ

道具としまして、でかいジャンボクリップ、長い定規、カッターなど

後は、霧吹き、雑巾、と言ったところでしょうか。。。。

Syouji03

Syouji04 障子紙を建具が隠れるぐらいのサイズに切りまして、

このような感じにします.。

で、上の部分をジャンボクリップでしっかりと止めます。

これ、重要な所sign03sign03 これがしっかりとしてないと、後で障子紙広げるときにぐらついちゃいますからね。。。。。。

Syouji05

Syouji06で、今度は障子紙を下からくるくると巻きあげまして、

こんな感じscissors

続いて、洗濯のりを水で溶きます、粘り気がちょっとおさまるぐらいな感じで、。。。。あんまりゆるいと、粘着力が無くなりますので、また固すぎると、ぬりにくいので。。。。。。

しっかりと、桟や枠にぬっていきます。

Syouji07しっかりとぬれましたら、上から、巻紙を転がすような感じで、

障子紙を下ろしていきます。。。。。。

ゆっくりと、下ろしながら、桟や枠に張り付けていきます。。。。

ここ、一番感じな所flair

ゆっくりと焦らずに慎重に、しっかりと障子紙を張り付けますgood

Syouji08 最後まで張れましたら、

定規とカッターで、余分な障子紙を切っていきますpunch

枠から1センチぐらいの所にしっかりと定規を当てて、カッターの刃も新品に変えて、きれいに切りますscissors

Syouji09
全部、切りますとこんな感じで、完成fuji

このあと、障子紙全体にシュッシュッと霧吹きで水を吹き付けておきます

で、後は、乾燥。。。。。。。

Syouji10 こんな感じで、きれいに仕上がりました

いやはや、、、、張る前は、やや億劫なんですが、

きれいに張れると、気持ちいいですよね。。。。。

やっぱ、和の心 日本人なんだなぁ~。。。。と思いましたcoldsweats01

追記 5.12

Dvc00009 さくらさん、障子はめた様子です。。。。。

いやはや。。。。。。

|

« おっちゃん、おばちゃんが食べたるで! | トップページ | 岳ーガクー 見てきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前の家では年末やってました。 たまにですけど。
面倒なんですよねー 上手にできないし

りゅうさん 上手ですねー 
今度 出張で よろしくね。

投稿: denchan | 2011/05/01 22:39

いや~お見事です。
十分、副業として成り立ちますぞ~(笑)
発注してもいいでしょうか? 交通費、持ちます(^^)

投稿: JPX | 2011/05/02 10:00

ホントりゅうさんお見事なり~!
障子張り替えはりゅうさんに任せまして、壁紙張り替えは僕に任せてねんのね~んfree

投稿: machi | 2011/05/02 15:05

denchanさん、こんばんわ。
はい、ほんと、面倒なんですよね。。。。

でも、仕上がると気持ちいい♪

>今度 出張で よろしくね。
ハハハハ(笑)

投稿: りゅう | 2011/05/04 22:33

JPXさん、こんばんわ。
お褒めの言葉 サンキュ~heart02

>発注してもいいでしょうか? 交通費、持ちます(^^)
ハハハハ(笑)

投稿: りゅう | 2011/05/04 22:34

machiさん、こんばんわ。
はい、壁紙はmachiさん よろしくねんのねんのね~ん(笑)

投稿: りゅう | 2011/05/04 22:41

こんばんは、りゅうさん!
理想のご主人像ですね^-^
うちの主人が今度張替の時にはクリップを使おう
と言ってます。

ところでこの障子ですが、なんともめずらしくすてきな障子ですね!
はめてある様子を見てみたいですね~!!

投稿: さくら | 2011/05/10 23:30

さくらさん、こんばんわ。
初めてのコメントだったでしょうか。。。。
最近更新が。。。。。なブログですが、よろしくお願いしますね

クリップ これほんま好いですよhappy01

で、障子 はめてある所 アップしましたですcoldsweats01

投稿: りゅう | 2011/05/13 00:03

フキの唄の頃に書かせて頂いたことがありました^^

アップしてくれたんですね!
見た途端にう~ん・・とため息が・・
張り替えた障子の白が壁や柱にに映えますね!!

作務衣姿のりゅうさんを勝手に想像して
写真の中に置いてみたりしてます(笑)

投稿: さくら | 2011/05/13 03:59

りゅうさん お久しぶりっすsmile
て 最近お互い拓郎さんネタから離れてますよね
さて りゅうさんは多才ですねぇ。
おいらはこういう細かい作業がどうも苦手でして…
やっぱり 職人さんですねぇ。
よし 今度一緒にチヌ釣り行きましょ!
コテンパンに…
されたらどうしょ…

投稿: やま | 2011/05/15 01:53

さくらさん、こんにちわhappy01
あ、はいはい、何度かコメ書いてくれてましたね。
思いだしましたwink
ほんと、最近はブログサボってて。。。。いやはや。。。。

>作務衣姿のりゅうさんを勝手に想像して
>写真の中に置いてみたりしてます(笑)
ハハハハ、お恥ずかしい。。。。(笑)

投稿: りゅう | 2011/05/15 12:40

やまさん、こんにちわpaper
ほんと、拓郎さん ラジオだけだから。。。。
ネタがぁ~。。。。
何やら、アロハシャツがまた発売だそうで。。。。

で、チヌ釣りか!!!
はい、間違いなくおいら コテンパにやられちゃいます。。。。
おいら、船に酔うのよcrying
もちろん、筏 もダメなのよbomb

投稿: りゅう | 2011/05/15 12:43

最近、サイドのプロ野球速報をみるのが楽しくてね。
鯉のぼりの季節も終わったようだし、軒先にはつばめが巣をつくっているのかな?

夏はこれ以上待ってはくれない
……
いつも話したね 秋風の頃には
この町捨てて 旅に出るんだと

おーい、秋にはフィリピンの方に帰っていくのかい、つばめさん。
まっ、そうだろうね。ヘタしたら夏頃にそうそうと引き上げるのかも知れませんね_| ̄|○

投稿: うみ | 2011/05/16 01:15

うみさん、こんばんわ。
いやはや。。。最近記事をサボりっぱなしのよもやまですが。。。。

で、プロ野球交流戦始まりましたね!!
巨人、初戦劇的な逆転勝ち!!
つばめさん、いやはやで強い!!
阪神も!!
んんんん、野球ネタも書かなきゃ。。。。
ですね(笑)

しばし、お待ちを。。。。(笑)

投稿: りゅう | 2011/05/18 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/51550926

この記事へのトラックバック一覧です: 障子、張り替え!!!:

« おっちゃん、おばちゃんが食べたるで! | トップページ | 岳ーガクー 見てきました♪ »