映画 「ノルウェイの森」 見てきました!
うん、なかなかとまぁまぁの間かな。。。。。
ワタナベ役の松山ケンイチさん、めっちゃ良かったね
ほんま、小説のなかのワタナベ君になりきってましたね。。。。
映画なので、表現が多々大袈裟風になる所ありますが(直子を亡くしての放浪の末の海岸でのシーン・・・・) 大げさ。。。って思われる方あると思いますが、それまでの演技で、淡々としていた分、めっちゃ心情が小説よりも、ググーッときましたね
これは、トラン・アン・ユー監督、抜群の演出だと思います(僕の感想とは逆で、酷評してる感想も聞きますが。。。。)
ほんと、松山さんの演技ともども良かったですね
で、菊池さん演じる 直子 演技とかは、めっちゃ良かったんですが。。。。。
いかんせん、ちょっと年齢が。。。。。
直子、可憐で透明な少女。。。演技的にはうんうん、ですが。。。。
映像的に。。。もう少し若い方の方が。。。良かったのでは。。。。
緑役の水原さんは、ちょっと。。。。合わなかったように僕は思えます。。。。
逆にイメージ的に、水原さんの方が、直子役にぴったりだったかも。。。。
演技的には苦労すると思いますが、表情なんか、直子っぽかったですね・・・・・
では、緑役には。。。。
僕的には、もっと天真爛漫とか、弾けた感じの子が良かったと思うんですよね。。。
たとえば、、、香里奈さんとか これ、賛否両論あると思いますが。。。。
どうでしょうーーーーー
で、あとは、2時間ちょいの映画の中で、「ノルウェイの森」」すべてを伝えるには難しいと思います、エピソードを色々と選んだのだと思いますが。。。。
僕は、もっと思い切って、ワタナベ、直子、緑、レイコさん この4人に
徹底的に絞って、作った方が良かったかな。。。。。
緑との関係も、若干不十分な描かれかたのようで、たとえば、だし巻き器のブラジャーの話しとか、病院のキュウリの話とか。。。。
んんんん、ちょっと描き方が足らないように思えました
それと同じく、レイコさんの描写も。。。。
是非とも、ピアノの女の子とのレズの話し あれを省いたのは。。。。。
んんんんんん((+_+))・・・・・・、
最後の、ワタナベ君とレイコさんが寝るシーンに 説得力が欠けますよね・・・・・・
たぶん、時間的に足らなくなったのだと思いますが、
ウルトラCで、永沢さんとハツミさんとのエピソードとかを外して、4人に絞れば、いいかも。。。。 って素人意見ですが・・・・
なにはともあれ、難しい村上作品、しかも 「ノルウェイの森」
よくぞ、映像化してくれました
ほんと、映像的には、阿美療のシーンの草原とか、雪景色のシーン、海岸のシーン
大学の寮のちょっとアンニュイなシーン
等々。。。。。。
よくぞ村上春樹色に染めてくれたと思います
原作以上に、村上春樹色になったと思いますヽ(^o^)丿
トラン・アン・ユー監督 今度は満を持して 1Q84 ぜひとも・・・・・
いやぁ~。。。。。こりゃ めっちゃ難しいいですよね・・・・・
ほんと、映画にするには難しい 村上春樹作品。。。。。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「罪の声」見てきやした(2020.11.05)
- 「前田建設ファンタジー営業部」見てきやした(2020.02.15)
- 「フォードVSフェラーリ」見てきやした♪(2020.01.27)
- 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」見てきやした(2019.12.27)
- 「ターミネーター:ニュー・フェイト」見てきやした(2019.11.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あははは。いつもりゅうさんの映画評を楽しみにしているんだけど…。
これは難しそうですね^^ いつものシャープさがないぞぉー。
ボクはみていないけど、この映画はアレコレ言うのが難しいんだと思います。
りゅうさんの書いているように春樹の映像化は難しい。雰囲気だからね。ノルウェーの森の筋を映画で追っていても仕方がない。雰囲気の捉え方は多分、春樹と映画監督とキャストとりゅうさんとボクとでは全く異なる。
監督は忠実に(りゅうさんの言葉を借りると原作以上に春樹色)描いたのかもしれないが、春樹はそう思っていないかもしれない。観客もこれはダメだというかもしれない。りゅうさんのようによく映像化したという人もいるかもしれない。
そんな感じになるしかないような気がする。
でも、よく、この監督、春樹作品を映像化しようとしたね。
大学の寮…、あのモデルは国士館だったか国学院だったか、ボクの若い友人が、その寮に実際に入っていて(ほとんどリアルタイムで寮生活を送っていたような感じだった)、あれ、全然違うよって言っていました。それは、その友人の、単なる彼ひとりの見方です。春樹の見方・書き方は別のところにあります。
うーん。いやはや難しそうだ。ただ村上春樹との関連はおいておいて(原作はどっちでもいい)、映画として面白かったか、感動したか、そのへんだとボクは思います。
投稿: うみ | 2010/12/27 22:52
りゅうさん、こんばんは、
僕は「ノルウェイの森」を1回しか読んでないので、
あまりイメージはないのですが、
映画評を読んでると微妙な感じですね
今日、早く仕事が終わったので観ようかと思ったのですが、
梅田もナンバも満席でした、
人気は人気のよう、
明日の席を予約してきましたので、
明日観ますよドキドキ
投稿: テリー | 2010/12/29 21:17
うみさん、こんばんわ。
年末、師走 いやはや。。。。。バタバタしてまして、、、
で、コメントありがとう
ほんま、キレのない批評でしたが。。。
ほんま、これは好みの問題ですから、ようは、期待が大きければ大きいほど、好みが分かれる。。。。
また、作品が好きであればある程、文句も言うし、擁護もする。。。。
んんんん、キレが無かったすね。。。。。汗汗汗
んでも、映画として、面白かったです
投稿: りゅう | 2010/12/29 23:53
テリーさん、こんばんわ
はい、上にも書きましたが、微妙って言えば微妙。。。
好きなればこその、微妙な評論 だと思います
僕は、一言 好きです かな。。。。。
で、人気ですか!!!
たぶん、しり上がりに人気だと思います。。。。
年明けから、ロングランかも
ってぼくの勝手な予想です・・・・
あす、ドキドキで見てきてくださいね
また、ブログでの感想 楽しみです(笑)
投稿: りゅう | 2010/12/29 23:57
りゅうさん今年もお世話になってありがとん!
来年もよろしくです。
よいお年をお迎えください!
投稿: machi | 2010/12/31 17:56
machiさんこんばんわ。
いやはや、年の瀬ですなぁ~。。。
こちらこそ、お世話になりました
来年もどうぞよろしくです
machiさんも、良いお年を。。。。。
さて、最後の飲み会だ(笑)
投稿: りゅう | 2010/12/31 19:29
りゅうさん、こんばんは~
飲み会で盛り上がっているところかな
今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします
来年こそは、ライブで集合したいですね
四国の旅も実現させたいと思います
たっぷり楽しんできてくださ~い
投稿: hiwa | 2010/12/31 20:21
hiwaさん、こんばんわ
明けまして、おめでとうです
今年も、よろしくです
はい、夕べもで・・・・
今夜もで・・・・
いやはや。。。。
今年こそ、拓郎ライブ
んんんんっと期待したいですね
四国旅。。。。楽しみに待ってます
投稿: りゅう | 2011/01/01 22:49