« 「お前は夢の中」 | トップページ | 「酒もってこい」 »

2008/11/21

「一人」

こんばんわ、さて、第2回 よもやまの隠れた名曲 ですhappy01

「一人」  (I STAND ALONE ) 井上堯之

この曲は1976年に発売された井上さんのファーストアルバム「ウォーター・マインド」の最初の曲です。

僕が初めて聞いたのが、20歳のころの行きつけのミュージックパブの「BACKS」でしたnote

ここでこのアルバムを聴かせていただきまして、気にいりましたねhappy02

で、カセットテープに録音してもらい、家でも一人聞いてましたね。。。。。

で、数年後に中古レコード屋さんで見つけて買いましたですgood

ほんと、短い曲なんですが、ミディアムテンポのスローバラードで、夜中に一杯やりながら聴くと最高なんですよ(*^^)v

  *夢のような 過去は消えて行く
    ひとりだけで ただ歩く
    もう誰も いない
    チュ・・・誰も チュ・・・いない
    チュ・・・ひとりだけでただ歩く

    風が運ぶ 春はさけて行く
    ひとりだけで まだ唄う
    この俺を笑う
    チュ・・・誰も チュ・・・いない
    チュ・・・ひとりだけでただ唄う

   *リピート

うん、今でも大好きな曲ですlovely

で、今、調べてましたら、ショーケン主演のテレビ「傷だらけの天使」の挿入歌でデイブ平尾(元ゴールデンカップス)さんが歌ってたそうですね!!知らんかったbearing

また、聞きたい方は ようつべさんの方で、アップされてるようですupupup

デイブ平尾バージョンに、井上バージョンも、ぜひ聞いてみてくださいヽ(^o^)丿

名曲noteおすすめでーすshineshine

|

« 「お前は夢の中」 | トップページ | 「酒もってこい」 »

よもやまの隠れた名曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おーっ「一人」、いい曲ですよね~。
渋いし好きだなぁhappy01

さらに柳ジョージのカヴァーも渋ちんでええよ~。

投稿: machi | 2008/11/21 23:14

machiさん、どうも。
おおお、素早いコメント!!サンキューheart02
好い曲だよね。。。
今、僕も調べてたら、柳ジョージバージョンもあるそうですねhappy02
んんん、3人とも渋いっすgood

投稿: りゅう | 2008/11/21 23:31

>僕が初めて聞いたのが、20歳のころの行きつけのミュージックパブの「BACKS」でした

パブって懐かしい響きです。
りゅうさん、行きつけの店があったんですね。
「一人」いいですね。傷天で流れてきた時は
チュチュチュ・・・・がいつまでも耳から離れませんでした。
余談ですが、たまたまラジオの公開録音に出かけた時のこと。
ラテン系のバンド(オルタビンゴ)が出てて、ひとり際立ったイケメン青年が
いて、ギターもうまくて
見とれていたら、井上さんの息子さんでした。
う~んよかった(何が・笑)

投稿: 村崎 | 2008/11/22 16:40

りゅうさんこんばんはーhappy01

「一人」のタイトルだけではピンとこなかったけど、ようつべさんのところへ行って、『懐かしさ』を感じました。
知ってる知ってる!!聴いたことがある。歌詞はチュチュチュ・・・しか覚えてなかったcoldsweats01

notesチュチュチュ・・・ いいねぇscissors


投稿: あらやん | 2008/11/22 19:55

りゅうさん、こんばんわ
「傷だらけの天使」好きで良く観てました。
テーマソングは今でもすぐ出てくるのですが
「一人」なかなか思い出せませんでしたが
うんうん聴いているうちに思い出してきました。

でも、先日デイブ平尾さんお亡くなりになったんですよね。
63歳ですって。若すぎますよね。
ゴールデンカップスの歌は「長い髪の少女」が好きでした。

投稿: yumi | 2008/11/23 23:01

村崎さん、どうもpaper
そう、僕も若い頃にはそんな店があったんですよhappy01
いやはや、いろんな音楽をそこで聴き込みましたねnotes

へぇ~!!息子さんもプロになってるんですね!!
そうそう、この「一人」が入ってるアルバムに、「息子よ」って歌も入ってるのですよhappy02
その中の歌詞に  オヤジのようにギターをひくか  ってあるのですよ。
いやはや、願いがかなったのかな。。。
うん、良かった(笑)

投稿: りゅう | 2008/11/24 18:39

あらやんさん、どうもpaper
でしょう。ようつべさんあってよかったですよ。
タイトルでは、ピンとこないですが、聞いていただけたら、ね、、、好いでしょうlovely

投稿: りゅう | 2008/11/24 18:41

yumiさん、どうもpaper
あ!!見てましたか「傷だらけの天使」
僕は、再放送で見たんだけど。。。あんまり覚えてないんですよね。。。。
ただ、ショーケンがカッコ良かった!!のは覚えてますrock

そうそう、デイブ平尾さん、つい先日でしたものね。。。。

投稿: りゅう | 2008/11/24 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/43185353

この記事へのトラックバック一覧です: 「一人」:

« 「お前は夢の中」 | トップページ | 「酒もってこい」 »