« 大名行列、夜のお手伝い(^^ゞ | トップページ | 明日から、高松秋のまつり、本番!! »

2008/10/16

美輪明宏 SONGS♪

こんばんわ、秋の夜長いかがお過ごしでしょうかhappy01

さて、昨夜はNHKのSONGSを見ました、美輪明宏さんの第一夜でした。

美輪さん、黄色い髪で人生相談の叔母様って感じですが(叔母様じゃなく、叔父様なんですけどね・・・・)bomb

そっちの方ばかりで、最近はご活躍なんですが、もともとはシャンソン歌手なんですよねnotes

久々に、歌手note美輪明宏さんを見ましたですscissors

うんうん、迫力ありましたねfuji

なんと、73歳いやはや、そんなお年には見えませんでした(゚0゚)

また、いつもの黄髪ではなく、黒髪の美和明宏さんでしたね。

曲は「砂漠の青春」「ヨイトマケの唄」「花~すべての人の心に花を~」の3曲でしたhappy01

花は、喜納昌吉さんの代表作の名曲ですよね。

ヨイトマケの唄は、美輪さんの作詞作曲の名曲ですねheart02

この曲は長い間、土方、ヨイトマケの差別言葉があることから、放送禁止歌になってたそうですね。
僕が、初めてこの歌を知ったのが、98年だったかな、泉谷さんがフジテレビのニュース番組の中で、神々の詩ってコーナーだったかな??
で、ゲストに出て、歌ったのをはじめて聞きましたhappy02
その時、泉谷さんが「カットするなよ、放送しろよ」って言ってたのが印象的でしたね。

その後、桑田さんやら、槙原さんなんかが歌ってまた脚光を浴びたそうですね。

そうそう、NHKで美輪さん自身が歌ったのも一度見ましたよ、「そして歌は誕生した・・・」とかいう番組だったかな???

何はともあれ、久々の本人の歌唱upupup

うんんんんん、はい、感動しましたですよcrying

確か、美輪さんの子供時代の同級生のお話を歌にしたとか。。。。
詳しくは、ウイキペデイア ヨイトマケの唄

来週、第2夜これもまた楽しみですshine

10月22日水 午後11時からNHKでgood

曲目 「ミロール」「ボン・ヴォワヤージュ」「愛の賛歌」 ですnote

おおお、「愛の賛歌」sign03sign03これは越路吹雪さんの名曲だnotenote楽しみぞなもしhappy02

追記  再放送tv

美輪さんのSONGS第一夜 再放送はこちら SONGS HP good

|

« 大名行列、夜のお手伝い(^^ゞ | トップページ | 明日から、高松秋のまつり、本番!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

泉谷」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

観ましたよnote

いつまでも歌い継がれる名曲「ヨイトマケの唄」、
良いですよね、

フォークル(加藤和彦さん)の「ヨイトマケの唄」も好きなんですよheart02

泉谷のTVは観てません、残念sign01貴重ですね、その番組。

投稿: テリー | 2008/10/17 07:21

りゅうさんNHK情報ありがとう。

残念だったなぁ、観てなかったです。
来週も叔父様、出演ですかぁ!
これは楽しみです。
来週は忘れないよう絶対に観なくっちゃ。

そうそう今は叔母様の方が印象深い!!

投稿: あらやん | 2008/10/17 10:22

りゅうさんこんばんは。
美輪さんでしたか、見てなくて残念です。
そうそう、ラジオで言うてたんやけんどね、
「美輪さんの画像をケイタイの待ち受け」にすると運気が向上するのだそうです。
文化放送の吉田拓郎、ではなくて吉田照美なんかもやっているそうですよhappy01

投稿: machi | 2008/10/17 23:37

テリーさん、どうも。
あ!、見ましたかhappy01
いやぁ~、良かったですねrock
美輪さんの魅力!!改めて感じましたよhappy01
おお、加藤さんのヨイトマケは見たことないですね。。。
なんせ、色んな方がカバーしてますよねhappy02
 
泉谷!!はい、好いですよ♪

投稿: りゅう | 2008/10/18 00:08

あらやんさん、どうも。
あれま、見れんかったですか・・・・
いやはや、再放送ありますよ♪
左サイドバーのSONGSをクリックしてくださいませhappy01
BSと総合で再放送ありますですshineさすが、NHK!!

そうそう、僕も叔母様のイメージが。。。。。(笑)

投稿: りゅう | 2008/10/18 00:11

machiさん、どうも。
はいはい、金運アップupupup
僕も、友達から画像camera送られてきましたよ(汗)
美輪さん、再放送などありますので、ぜひ見てくださいねupupup

投稿: りゅう | 2008/10/18 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/42810817

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏 SONGS♪:

« 大名行列、夜のお手伝い(^^ゞ | トップページ | 明日から、高松秋のまつり、本番!! »