« 拓郎情報!! | トップページ | ルパン三世!! »

2008/07/27

泉谷との出会い♪

Izumiya こんにちわ、今日もsun暑かったですね。。。

大分では、39度coldsweats02だったとかいやはやsweat01sweat01

こちら、高松も35.7度まであがりましたbearing

さて、写真ですが、僕の持ってる”泉谷しげる”コレクションでありますheart02

そもそも、泉谷さんのファンになったのが、これがまた遅咲きで。。。。
20歳の頃に行きつけのカフェ&パブがありまして、「BACKS」という店でして。

そこに、昼はコーヒーを飲みに、夜はビール、水割りなど飲みながらたむろしてました。

その店はミュージックパブ?かな、常時レコードを一日中かけていましてねnotes

基本はジャズが中心で、後は洋楽ビートルズ、ストーンズ、ピンクフロイド、ニールヤング、ボブディランなどなど。。。

とそんな中でたまに、日本のフォークロックもかけてくれてたんですよgood

この時に、上田正樹とサウストゥサウス、憂歌団、頭脳警察、紫などなど色々と聞かせていただきましたね。
また、いつかこの「BACKS」でのお話も書いてみたいと思います。
ほんと、この店のおかげで色んな音楽にはまりましたね。。。。。。

で、泉谷の「'80のバラッド」「都会のランナー」の2枚に衝撃を受けたのです。
特に「80のバラッド」 翼なき野郎ども、デトロイトポーカーのロックな2曲はもちろんですが、レイコ、エイジのスローなロッカナンバーがむちゃ気に入りましたね。
エイジなんかを夜中に一人聞くとゾクゾクしましたものねbearing

それから、ぼちぼちと中古屋さんを回りまして、「ライブ!!泉谷」「光石の巨人」「イーストからの熱い風」等々を買いあさりましたよ。
この頃は、まだレコード時代、再発CDなんかもまだでしたので、LPLPと買ってましたね。

その頃だったかな、「4SPIRITS」て言うマンガがありまして、
高校が舞台で音楽あり野球ありのストーリで、作者の枝松克幸さんがupwardrightupwardright泉谷ファンでして、マンガの中にも泉谷シゲオって名前のキャラも登場し、泉谷の歌を歌わし、歌う店が「デトロイトポーカー」って名前だったり、話の中でも、エイジや春夏秋冬、王の闇、コップ一杯の話 とかの曲の歌詞も出てきます。
最終の方になると話のサブタイトルが「土曜のよる 君と帰る」「果てしなき欲望」「デトロイトポーカー」「旅から帰る男たち」「エイジ」ともう完璧泉谷upup

いやはや、とそんなこんで泉谷にはまっていきましたですねlovelygood

近年は、紙ジャケで旧作を買いました(「光と影」「唄の市」

CDでは、ちょことお宝かな「REAL TIME」の2枚組CDです♪
最初出た時は、1枚のアルバムだったそうですが、89年に2枚組のCDで発売されてまして、買いましたです(んんん、新譜で買ったのか?中古で買ったのか???)

あと、本では「敗者復活」泉谷しげる詩集!!これが重宝ものですねfuji
なぜかと言いますと、ほとんどの中古レコード、歌詞カードが無いんですよbomb
なので、本屋でこれを見つけた時は、速効runで買いましたねshine

まぁ、そんなこんなの泉谷コレクションでした。

|

« 拓郎情報!! | トップページ | ルパン三世!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

泉谷」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごい!
そうですか、ディープな泉谷との出会いですねlovely

僕はちょいと年嵩なので「家族」そして「イーストからの熱い風」までで一旦熱は冷めるのですが、
“デトロイトポーカー”とかは聴いているので、もう少しはいってるのかな?

「光と影」がベストですかね、

オールナイトが楽しみ、というか起きていたいwink

投稿: テリー | 2008/07/27 20:55

泉谷しげるコレクションいいですね。\(o⌒∇⌒o)/
僕も拓郎の次にレコード(笑)を持っているのは
泉谷かなぁ。
エレックの頃は持ってなくて、フォーライフからの
復刻版を買っていました。
「翼なき野郎ども」は最高傑作ですね。\(o⌒∇⌒o)/
「つなひき」「個人的理由」「国旗旗めくもとに」「東西南北」なんかも、今も車の中で聴いています。
泉谷のライブは一度は行きたいです。♪

投稿: ハカイダー01 | 2008/07/27 22:05

テリーさん、こんばんわhappy01
いやはや、ディープかな(笑)
んでも、ほんと、BACKSって店と出会わなかったら、僕の人生違ってたかも!!  ってくらい影響受けましたですよ。。。。

なるほど、「光と影」がベストですか!!
うん、うんwink

さてー、オールナイト!!気ばらなねば。。。。!!!

投稿: りゅう | 2008/07/28 00:08

ハカイダー01さん、こんばんわhappy01
おお、レコードかなり持ってますか!!
んんん、僕はエレックの頃のは持って無くて、ベスト盤でごまかしてますね、、、、bomb

うんうん、つなひきnote個人的理由note好いですね♪
そうそう、国旗はためく下に!!この曲は映画でも使われましたね!!「狂い咲きサンダーロード」!!
僕も、好きですよ!!
 
はい、ライブ♪今回参戦します!!
秋のオールナイトnotes楽しみですよhappy01

投稿: りゅう | 2008/07/28 00:16

りゅうさん、こんばんは。
泉谷さん♪
魅力的な人柄は最近気づきましたが、
曲については、ぜんぜんわかってなく、すみません

>20歳の頃に行きつけのカフェ&パブ
おお!なんだか、カッコイイなぁ~アハハ
その頃って、私の周囲ではカラオケスナック全盛
スナックって言葉が、もういかんなぁ~ですbearing

投稿: hiwa | 2008/07/28 21:49

hiwaさん、こんばんわhappy01
はいな、泉谷さんも!!カッチョ好いし好い人ですぞup   
たぶん  会ったことないからなぁ~ 笑

ありゃ、カッコいいかな、
行きつけのカフェ&パブ!!scissors
うん、こんど記事アップしたいと思いますhappy02
ほんと、色んな事教えてもらったんですよshineshine

投稿: りゅう | 2008/07/28 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/41985060

この記事へのトラックバック一覧です: 泉谷との出会い♪:

« 拓郎情報!! | トップページ | ルパン三世!! »