« 波乱万丈!! | トップページ | 噂のExtime!! »

2007/09/09

サンポート高松!!

こんばんわ、だいぶん秋らしくなってきましたね(^_-)-☆
今日も、暑いのは暑かったですが、少しすごしやすかったですよ♪

さて、今日は拓郎さんのカントリーツアー香川公演の会場!!
サンポート高松にちょろりと!行ってきました。ひっそりと・・・・

Dvc00005 Dvc00004

Dvc00025 えーと左の写真が、JR高松駅!
その右手側に立ってるのが、サンポート高松!!
真ん中の写真です。

右の写真が入口前です。

ホール棟とタワー棟に分かれてまして、右側がホール棟です、

んで、拓郎さんの会場はホール棟の3階の大ホールでありますよ♪

Dvc00020 Dvc00023

入口を入っていきますと、右手にエスカレータがありますので、それに迷わず、乗ってください♪

そのまま、サンポートホール高松大ホールの前まで、ノンストップ!!!!

ええー、ホールの収容人員が1500人!!説明文によりますと、
多様な公演・コンベションに対応する多機能ホールです。1500席の客席は臨場感あふれる囲み型バルコニー席。舞台と客席は一体感に包まれます。。。。
だそうですよ(^◇^)拓郎さんと僕らで一体感あふれるライブになりそうですよ♪
ワクワク、ウキウキ、ルンルン♪

今日は、実は坂出高校と高松工芸高校のジョイントコンサートがある予定だったそうですが、工芸高校が”はしか”のため休校になってるそうで、コンサートは中止!!だそうでした。。。。。本当なら、人だかりで写真どころでは無かったでしょうね。。。。

で、せっかくサンポートに来ましたので、”垃麺築港”へ!!
以前、記事アップしました、このホール棟の3階にあるラーメンフロアーです。
前は、6店舗ありましたが、、、やはり、うどんの国さぬき!!あまり流行らなかったようで。。。。。今は4店舗になってます((+_+))

「山頭火」「新福采館」「柳屋」の3店舗と最近、入店したのでしょうか?「むらさき食堂」の4店です。

Dvc00018 Dvc00017

んで、「むらさき食堂」さんへ行ってきました。

超豚骨!!極めつけは、鹿児島産黒豚でとったスープ!!

だそうです。しょうゆと塩と、新旧の混合の新味の3種類がありました。

さて、何を頼もうかな。。。。

Dvc00016 オーソドックスに塩!を頂きましたよ(^_-)-☆

荒塩仕立て(秘伝の塩)だそうです。

こってりー!!濃厚!!まぁまぁですかね。。。

焼き豚は、美味しかったですよ♪650円!!まぁ、ちょうどいい値段でしょうね。
ただ、器が少し小さいように思いましたね。。。ちょっと食べにくかったです。。。はい。
あと、サイドメニューで餃子に焼き豚丼もありましたよ(^◇^)

んで、ラーメン屋さんを後にして、隣のタワー棟へ。。。
29階建てで、最上階に展望コーナーがありますので、ちこっと覗いてきました。
エレベーターは展望台専用がありますので、そちらに乗って!!

Dvc00014 Dvc00012

Dvc00013 右が一番長い波止場!先っぽに”せとしるべ”って名前の赤灯台がありますよ♪

総ガラス張りの赤灯台!!夜には赤く光ってめちゃくちゃきれいですよ♪
夜の瀬戸の潮風を受けつつ赤く光る灯台の明かり!!んんん、ムードありますよ。。。。

  かもめが群がる 防波堤の先には 胴長ふとっちょの 赤燈台
  波しぶきあびて あなたと走れば かもめがいちどに 翔びたつよ

真ん中の写真は瀬戸の名勝!!屋島です!!
左は高松の町並み。。。公園は玉藻城公園です、お城は只今修復中です(^^ゞ

Dvc00007 Dvc00008

Dvc00009 下に降りまして、サンポートから海の方に行きますと、広い!!芝生公園がありまして、まだ整備中なのですが、かなり広いですよ!!

噴水や野外ステージなど、ありまして、子供連れの方々が遊んでましたね。
てくてく海岸まできますと、先ほどの赤灯台の波止場がちょっとしたスポットになってまして、皆さんそれぞれベンチに腰かけたり寝そべったりと海の潮風を浴びてましたね(^◇^)
んで、いつもの僕ならビールを1杯!!なのですが、、、車でしたので。。。。おあずけちゃんでした(笑)
ちなみに駐車場代は20分100円です。

とま、こんな感じです、高松の都市再開発の一環で作られた所ですが、バブルの頃の当初の計画からどんどん削減されていき、なんか”ちゅうとハンパやなぁ~!!”ですが(^^ゞ
それなりに、市民の皆さんの憩いの場所にはなってるようですね。。。

以上中途半端なサンポート高松、レポでした<m(__)m>

☆追記!!
JR高松駅には昔、有名な花時計!!がありまして。。。
大きさが3メータぐらいだったかな??花壇のように花を植え込んでまして、大きな文字盤の花時計でしたよ(んんんん、上手く説明できません(>_<))
今は、なくなりまして、新しい駅とともに新型に変ってますよ。んで写真

Dvc00006 花時計ではなく、芝生時計かな。。。

昔の花時計の写真があればよかったのですが。。。。

今、調べてましたら前の花時計は徳島県の三好高等学校に寄贈されてるそうです!!今も校庭でがんばってるそうです!!
http://www.miyoshi-hs.tokushima-ec.ed.jp/hanatokei1.htm

いやはや、凄いですね(@_@;)

|

« 波乱万丈!! | トップページ | 噂のExtime!! »

らーめん」カテゴリの記事

拓郎’07」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りゅさん、レポートおおきにありがとさん!!です。
なんと高松駅の立派なこと、びっくり。
僕は大学受験の時に、関西の私立、地方試験を高松で受けたんですぞな。(^-^)

ほんでまた「サンポートホール高松大ホール」の立派なこと。
拓郎の「人数多いよ、半分帰ってくれ」が出そうですぞい。

そしてそして、で、出たぁ~「むらさき食堂」!!
名前がええんとちゃうかなぁ~。(べんちゃら言うとかな・笑)
紹介のページもありました、名前ポチです。
ネギがたっぷりでうまそうです。

えーと、なになに、”せとしるべ”って名前の赤灯台!
「赤い燈台」までありましたん?
これはすごい!
♪かもめ群がる 防波堤の先には 胴長ふとっちょの 赤燈台
波しぶきあびて あなたと走れば かもめがいちどに 翔びたつよ~

「屋島」、皿投げしましたがね、ホンマ。

いやーりゅうさんレポートありがとさんです。
ここ4年帰省してないんで四国の香りが届きました。

全然”ちゅうとハンパやなぁ~!!”じゃないぞなもし。
”ちゅうとハンパやなぁ~!!”は漫才の「ちゃらんぽらん」さんに任せておきましょ。

ありがとうございました。

では「むらさき食堂」ポチっとな。


投稿: イチロー | 2007/09/09 21:28

イチローさん、どうも♪
いやはや、ちゅうとハンパやなぁ~!レポに早速のコメント!!サンクス

はい、昔の面影もなく高松駅は、こじゃれた駅になりましたです。。。
覚えてますかね。。。花時計!!
今は、がいに形を変えてありますよ(^^ゞ
追記!しておきます(^_-)-☆

大ホール!!いえいえ、拓郎さんと一体で盛り上がりますよ♪!!

はい!!むらさき食堂!!はい、避けては通れませんね(笑)
ポチッ!見てきました、ランキングの明神そば!!これはイチオシですよ(^_-)-☆

赤燈台!!歌詞どうも♪
僕もあとから追記しちゃいました(汗)
ほんま!!きれいですからぜひ見てくださいね♪
今度、夜の写真撮ってきます♪

いやはや、イチローさん懐かしかったですかな。。。
四国の香りがプン~としましたかな♪
また、コメント毎度ありがとうさん(^_-)-☆

投稿: りゅう | 2007/09/09 21:45

すでに行ったような気分になってしまいました。行き方も帰り方も、泊まるかどうかも決まってないのに・・笑

周南と違って、最新の施設のようですね。

投稿: コムチャン | 2007/09/09 22:11

コムチャンさん、毎度♪
ハハハ、擬似体験になりましたか(笑)
ぜひ、待ってますよ(^○^)

えーと出来たのが、平成16年ですね!!
うわ!!新しい!!ちなみに僕は今回初めてですわ。
どんな感じかな、、、ホールの中は。。。

投稿: りゅう | 2007/09/09 23:12

ありがとう。これはうれしい。きれいですねえ。
新駅ができたばかりで、まだ周辺整備が進んでいない時期に
ほんの僅か立ち寄りました。
新駅の位置が微妙に旧駅とずれているので方向感覚が狂って…。
海の芝生公園、若者のデートスポットになるのでしょうか。
私の頃にあったら、さぞかし恋も燃え上がっただろうに…
といいつつ、隣に座る女性がいなけりゃ、どもならん。

玉藻公園近くのお好み焼き屋「たまも」で、よく食べました。
近くに名画座があったなあ。なつかしいなあ。
古い花時計、もちろん、よく知っていますよ。
そうか、あれもなくなってしまったか。

出奔せし夫が住むといふ四国 目とづれば不思議に美しき島よ
                     中城ふみ子

ほんと、目を閉じて思うと、美しき島なんですよ。

あっ、友好サイトに書いたのですが、
巨人ファンのりゅうさんのための応援歌。
うみポチッでお聴きください。力が抜けて応援歌にならないって(笑)
わたしゃ、蝙蝠みたいでアチコチ気を遣うわ(爆)

投稿: うみ | 2007/09/09 23:53

いけねっ、もうひとつ気を遣うのを忘れていました。

はい。むらさき食堂。ご紹介のHPも見ました。
よかですたい(笑)

投稿: うみ | 2007/09/10 00:29

よまやまのりゅうさん、こんばんは。
レポ、ありがとうございます♪
四国の出張で高速バスで辿り着いた駅前が
懐かしいです(^^)
サンポート高松は駅前で良いって事ですね。
これで余計な迷子になる可能性が無くなり
ました(^^)V 楽しみです♪

投稿: ari | 2007/09/10 01:29

りゅうさん、こんばんわ。
私、宇度津に引越してから、実家以外で、高松方面に行くことが、本当に少な
く、サンポートはまだ、4~5回しか行った事がありません。
高松駅前に行くと、旧駅のイメージがまだあり、いまだに違和感がありますわ
・・・
やっぱり、ラーメン屋も何軒か閉店してるんですか。オープンした時に言われたとうりになってますねぇ・・・
(やっぱり、値段が高いでしょ!)

そうそう、工芸と坂工(坂高ではなく坂工)の吹奏楽部ジョイントコンサートは中止ではなく、17日に延期です。
近所に坂工の吹奏楽部の子が住んでいるので、宣伝しときます(笑)

投稿: とん | 2007/09/10 02:17

りゅうさん
友達が石巻会場をアップしてくれましたので
そのスレッドにりゅさんの「サンポート高松!!」を紹介させていただきました
9/30ツアー再開が待ち遠しい
拓郎の体調が全快して全開のステージを見せてくれることだけ祈ります

投稿: simple | 2007/09/10 07:03

りゅうさん、遅くなりましたが、BS「坂崎の一夜限り・・・」の情報ありがとうございました。
ずっとNHKのHPで探していたのですが見つかりませんでしたので、助かりました。
曲目を見ると泉谷が1曲しかないみたいで、ちょっと残念ですが、楽しみです^^)

高松駅、もう10年以上行ってません、大きなアーケードみたいな屋根のある駅というイメージですが(違うかな??)、もうずいぶん変わってるんでしょうね。
うどんを食べに行きたいなあ^~)

投稿: テリー | 2007/09/10 09:17

りゅうさんおはようございます。
レポ、ありがとう!
ステキなところですね。ますます楽しみが膨らみました。
ところてんも忘れてませんよ。

投稿: あらやん | 2007/09/10 09:22

りゅうさん、すごい!!大拍手でございます。
う~ん、都会的で、新しいホール!
海に隣接のうえに、展望タワーまで、そしてそして、
美しい「赤灯台」、きれいだろ~これは。
こんな素敵なホール!、今年のツアー一番かもしれませんね。
(ちょっと、盛り上げすぎ?あはは)
拓郎さんも、夜景をながめて、「今日は最高だったな~」と、涙をながすに違いない、うん。
(夜景をみると、涙がでるって、どこかでいってたよね)
酔ったファンの方々が、盛り上がりすぎて、海に落ちないことを祈るばかりです(笑)。

投稿: hiwa | 2007/09/10 12:16

こんばんは~
どうも胸騒ぎがしたと思ったら。わたしめのこと褒めてもらって^-^
・・・って褒めてないってば!(苦笑)

高松は、私も行った事ありますよ~もう40年ぐらい前。
ぜひ生きてるうちに行きたいですね~そしていざ むらさき食堂も^^
近くの居酒屋「村さ来」も、まだ行った事ないのに(笑)

投稿: 村崎 | 2007/09/10 22:29

うみさん、毎度♪
懐かしき高松駅!!って言っても昔の駅の方が思いで深いですよね。。。
僕も今の駅では思い出は。。。。
あ!!そうそう昨年のつま恋はここから始まりました(^^ゞ

そうそう、仮の駅もありましたね。。。
昔の駅、仮の駅、今の駅!!んんん感覚がずれますね((+_+))

お好み焼き屋”たまも”初耳ですね♪
たぶん、今は無いのかな???

また、美しい詩をどうも
さすが、うみさん、素晴らしい♪
ほんと、美しき島!!青い国四国です!!

ああああジャイアンツ。。。
応援歌聞きますね(^^ゞ
作曲が富田勲さんですか!!びっくり!!
どうもサンクス♪
むらさきも、よかですね♪(笑)

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:28

ariさん、どうも♪
いやはやなレポにコメント、サンクス♪
そうですね、四国出張で何回か来てますよね♪
今度は、ゆっくりサンポート周辺、歩いてくださいね♪
瀬戸の浜風が!!気持ちいい!!

サンポートホールにまた04年の時は県民ホール!!
これもすぐ近くなんですよね。。。。
高松公演は、迷子になりませんよ(笑)

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:32

とんさん、どうも(^O^)/
懐かしのサンポート界隈ですよ♪
>4~5回しか行った事がありません。
はい、そうですね、、、内2回はライブ関係ですものね♪

はい、ラーメン屋。。。。予想通りの展開ですね。。。。
値段!もそうですが、やっぱ美味い!!所は残るのでしょうかね。。。

また、工芸と坂工(すみませんね、間違えまして。。。)の詳細な情報どうも♪
そうか、延期でしたか。。。
近所の坂工ボーイ?かな  がんばってね♪とお伝えくださいね(^O^)/

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:38

simpleさん、どうも♪
あれま!!スレッドに貼り付けてくださったようで、、、、
いやはや、恐縮です(*^_^*)

ほんと、拓郎さんの全快を待つばかりですね♪

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:40

テリーさん、毎度。
坂崎さん情報。。。いえいえ、僕もテリーさんには教えてもらってますよ(*^_^*)
泉谷さん、1曲だけですが、、、たぶん、、からむでしょう(笑)

はい、高松駅!!待ってますよ♪
美味しいうどんが!!!   

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:44

あらやんさん、毎度♪
レポ、良かったでしょうか♪
はい、たの、たの、楽しみに来てくださいね(^_-)-☆

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:46

hiwaさん、どうも(^◇^)
いやはや、なんか!!がいに褒められまして。。。。嬉しい&恐縮です。。。

いや、改めて言われますと、、、こんな田舎町に似合わない立派な区間ですよ(*^_^*)
いや、ほんと、何ですか ウォーターフロント って言うのかな、そんな感じです。。。

拓郎さん、是非とも「赤い燈台」を!!ですね(^^ゞ

>酔ったファンの方々が、盛り上がりすぎて、海に落ちないことを祈るばかりです(笑)。
げげ!!
はい、気を付けます(^^ゞ(爆)&(汗)&(笑)。。。

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:53

村崎さん、まいど♪
いやはや、僕もびっくり!!
”むらさき食堂”!!
店の奥から、村崎さんが、いらっしゃい。。。ってかとおもったです(笑)  冗談、じょうだん。。

おっと、40年まえですか!!
昔、昔ですよね、、、その頃は、さぬきうどんもブームではなかったでしょうね、、、
はい、今はうどんに”むらさき食堂”!!お待ちしてますよ(^O^)/

なんて、、、
居酒屋「村さ来」!!懐かしい♪ 長いこと行ってません。。

投稿: りゅう | 2007/09/11 00:58

ええっと、酔っ払うと饒舌になるので。
りゅうさん、違う! 違う!

hiwaさんがお書きの「酔ったファンの方々が…」は、(拓郎の歌に)酔ったファンの方々ですぞ。なんでもかんでも「ビールのりゅう」に結び付けてはいけません。そういうのを我田引水といいます。
…って、私の方がよほど我田引水、黒を白といいくるめるか(爆)

それから
>こんな田舎町に似合わない立派な区間

これも違います。私は松山出身ですが、何度もいうように高松が第二のふるさと。そんな感情的なことは抜きにしても、松山、徳島、高知に比べて高松がもっともハイセンスな街です。松山なんて田舎くさいもの。
自信を持ってください(笑)

投稿: うみ | 2007/09/11 01:10

うみさん、ハハハハ、毎度♪
そうですね、いやはや、毎度酔っちゃうもので。。。拓郎にもまたビールにも。。。。
僕の方こそ、我田引水 ですぞ(^^ゞ

>松山、徳島、高知に比べて高松がもっともハイセンスな街です。
サンキュー!!そうかな。。いやはや(^^ゞ
ほめられちゃった(^_-)-☆
はい!!自信持ちます!!(笑)
って事で、、、もう寝ます。。

投稿: りゅう | 2007/09/11 01:37

私こそ間違えてどうもすいません。
一体、「宇度津」てどこやねん?
「宇多津」の間違いです。
失礼しました~~

投稿: とん | 2007/09/11 05:17

久しぶりです(^O^)。あまりに 忙しく 毎日ぐったり…。
おぉ!山頭火!カップ麺にも なってる 名店ですね!しかし ラーメン高い! という感覚は 特に 讃岐の方に多いでしょうね。1コイン で 麺(うどん)食べて 腹いっぱい になれる感覚!僕もそんな感覚で 関東に来てうどん屋行ったら 一杯800円 とか… カルチャーショックを 受けてしまった…。
さて 高松駅 赤灯台 など ちょっと 思い出懐かしい!(^O^) 昔の駅舎も良いけど ほんとに綺麗ですよね!
工事中の時は 仮駅かなりずれた場所にありましたもんね…!赤灯台フフフ いやはや青春してました。

投稿: やまちゃん | 2007/09/11 07:34

とんさん、どうも(^^ゞ
いやはや、間違えてましたね。。。
「宇度津」!!どこやねん!!
はいはい、”宇多津”ですね(笑)

投稿: りゅう | 2007/09/11 23:25

やまちゃんさん、毎度!!
いやはや、青春の一コマの高松でしたかね。。。。
赤灯台!!詳しく聞きたいなぁ~。。。。なんて。。。
思い出は美しすぎて。。。。とか・・

ほんと、讃岐じゃ麺類は安い!!ってイメージですから、なかなか高級ラーメン。。。流行りませんね。。

またこちらにおいでのさいは、赤灯台、垃麺築港!!案内しますぞえ!!

投稿: りゅう | 2007/09/11 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/16394371

この記事へのトラックバック一覧です: サンポート高松!!:

« 波乱万丈!! | トップページ | 噂のExtime!! »