« 夏休みも終わりですね。 | トップページ | 山越。 »

2006/09/03

UDON 見てきました♪

Udonnp Maikaru

今日は、ワーナーマイカル・シネマ高松で映画「UDON」を見てきました。
さすが、地元!大好評で、満杯!!でしたね。。。。

席が、もうなくて前から2列目の端っこしかありませんでした・・・・(見にくかった~(>_<))

何はともあれ、好いですよ♪上映時間、2時間と15分!!全編!!これでもか!!って”うどん”だらけ・・・・・
見て終わったら、うどん!!欲しくなります(^^ゞ

ストーリは置いときまして、楽しかったのは、こちら香川でのうどんブームの火付け役をした、タウン誌がモデルとしてでてまして。その本に紹介された数々のエピソードがちりばめられています。その内容がおもしろいですね♪
駐車場から車がよく落ちるうどん屋、カーブで縁石に当たるうどん屋、とか。
知ったかぶりの、生しょうゆうどん!ナイロン袋で食べる強物!!とか色々と入ってますよ♪
ここで、ちょっと生しょうゆうどんのシーンの説明を
このシーンは笑えますよ。彼氏が食べ方を教えながら食べるのですが、相手役の彼女は香川出身の藤沢恵麻さん、教えているのは、たぶん小泉孝太郎さんではなかろうかと??
出来立てのうどんにしょうゆをタラタラ、ドブドブと、、、しょうゆの海のうどん!!ですがな!!
それを、食べる場面!!映画館、失笑でした。また藤沢恵麻さんの表情が、、、何とも(^^ゞ 

うどんを食べるシーンのロケは全編、香川でのうどん屋さんばかりです!!
はじめてみた方はイマイチ、ピンとこないと思いますが、香川でうどんめぐりをした人ならおもしろいですよ。あそこ行った事あるとか、思い出しますよ§^。^§
もちろん、はじめてみた方でも、うどんの魅力は伝わると思いますよ§^。^§

また、この映画は香川あげてのPRにもなっていますね!
途中、ブームを表現した、ダイジェストフイルム風の映像が6分割ぐらいでかかるのですが(表現が上手く言えませんが・・・)その中で、カマタマーレ讃岐(サッカー)とか香川オリーブガイナーズ(野球)とかの映像も出てます。全編、讃岐ロケ!!香川を知ってもらうのには、最高!!ほんと本広監督!!ありがとうございました、お疲れ様でしたm(__)m

なにはともあれ、ぜひ足を運んで見てください。そして、香川にくる事があれば、映画の中のうどん屋さんが、44店!!お待ちしてますよ!!僕の行った事あるのが、池上、あたりや、さか枝、谷川、なかむら、山越、かすが町市場。

あと、キャプテンUDON は笑えます(^○^)
映画「UDON」のHPはこちら http://www.udon.vc/movie/

んで、先ほど書きましたが、見終わった後、「うどん、食いてぇ~!!」って事で、帰り道、映画で、出ていた「かすが町市場」に行ってきましたよ♪
ここは、何回かきているのですが、いつも裏口から入ってたので、映画で車が落ちる駐車場は知りませんでした(^^ゞ 今回は正面から行ってきました。

Kasugatatekann Eiga

この場所で、映画の中で小西真奈美さん扮する宮川さんが、車を田んぼに!!落とし込みます!!

めちゃくちゃ笑えましたよ。

実際、見ましたが、車止めが無いのですよ。これは、ほんま!!落ちます(*_*)気を付けないと・・・・・・

Kasugairigutu Kasugasyousyu

ここは、セルフ式のうどん屋さんです。
ちょうど麺が切れて湯がいている所でした。
出来たて、ほやほや、水でキューッと引き締まったうどんをもらい。
生しょうゆで頂きました♪  美味い♪ 僕好みの細麺、あまり固くなく、しかし弾力がある。喉コシもスルりと!! 美味かった♪
間違っても、しょうゆの海にしてはいけませんよ(笑)

|

« 夏休みも終わりですね。 | トップページ | 山越。 »

うどん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

りゅうさんこんばんはー!
観たのですねUDON!
なんかりゅうさんの記事を見てますと観たい気持ちになりましたです。
これは観ないと~。
やはり帰りは「うどん」やなぁ。
上京前は「うどん」は日常的に食べていて「そば」は
滅多に食べなかったんやけどね、上京したらばうまい「うどん屋」が無い! ツユは真っ黒! びっくりこきました。
で、「そば屋」さんばっかりで。

今はどちらも好きです。
セルフのうどん屋さんまであるとはさすがに「讃岐」ですねぇ。>^_^<

そうそう、「鉄腕ダッシュ」を見ていたら、あの電気自動車が香川県を走っておりましたです。
次週は愛媛県みたいです~。

投稿: machikado | 2006/09/03 21:26

machikadoさん、どうも♪
はいはい、見たです。見たです。
おもろいでっせ(^○^)!!
見たら、ほんま”うどん”食べたくなりますよ。
あの、拓郎さんのなかむらも出ますし♪(笑)

>セルフのうどん屋さんまであるとはさすがに「讃岐」ですねぇ。
何をおっしゃいますか、セルフ!!ぎょうさんありますえぇ~!!
製麺所はほぼそうでんがな♪

ソーラーカー!そうなんですか!!
知らんかった(>_<)  番組見たことないので・・・・
スンマセン(>_<)

投稿: りゅう | 2006/09/03 21:50

コメント&TBありがとうございます。さすがりゅうさん、地元の人は見方が違いますね。
車がよく落ちる・・縁石にあたる・・ナイロン袋で食べる・・カマタマーレ讃岐とか香川オリーブガイナーズ・・などなど。

ちなみにわたしも、ワーナーマイカルシネマズで観ました。明石ですけど。

追伸・・サラ金の請求書が武富士のパロディで讃岐富士になってませんでしたか?

投稿: コムチャン | 2006/09/03 22:53

コムチャンさん、どうも(^^ゞ
おもろい!映画でしたね♪

>追伸・・サラ金の請求書が武富士のパロディで讃岐富士になってませんでしたか?

あれまぁ~!!それは気がつかなかった(*_*)
ちなみに、松井製麺所の向こうの山が武富士。ちゃうちゃう!!
讃岐富士の飯野山でっせ!!
そこまで、細かく設定!!さすが本広監督!!
これって、ビデオで色々と楽のせそう!!

ちなみに、そちらのお客の入りは??


投稿: りゅう | 2006/09/03 23:19

映画見てないし、「しょうゆの海にしてはいけません」、の意図がよくわからない私です・・・。
全然関係ないけど、たんぼに車(のお尻)、落としたこともある私。幸い、浅くてすぐ脱出できましたけど、一瞬まっつぁおでした・・・

machikadoさん、私がセルフのうどん屋さんに出会ったのは徳島です!四国の常識かと思ってました~!

投稿: A.YA | 2006/09/03 23:56

しょうゆの海にしてはいけませんねぇ。赤坂のおばちゃんには、しょうゆをかける量を指定されました。でもそれではちょっと薄かったような。
映画観たのは平日(木曜日)だったのせいか、明石ではガラガラでした。はじまってすぐなのに大丈夫かぁ?

投稿: コムチャン | 2006/09/04 00:05

うどんと聞けば顔を出さずにはいられない。
東京・新橋駅前の愛媛・香川両県合同のアンテナショップ「せとうち旬彩館」。
この二階のレストラン「かおりひめ」で正真正銘の讃岐うどんを食べさせてくれます。
何でも映画の公開にあわせてテレビで紹介されたとかで、
現在、この店に長い列ができているということです。

私の仕事のテリトリーに新橋は含まれますので、
よく立ち寄って讃岐うどんと愛媛の「ジャコ天」を買って帰ります。
アンテナショップという割には安くはない(笑)
でも、やはりうどんもジャコ天もうまいですよ。

「せとうち旬彩館」で検索しますと詳しい案内がありますので、
machikado さん、お暇な折にどうぞ!

ところでワーナーマイカル・シネマ高松って、どこにあるのでしょう。
30数年前(笑)に私が高松にいた時は、瓦町のダイエーの横に東映系映画館、
ライオン通りに洋画系、玉藻劇場(?)はピンク系、あと玉藻劇場の近くに低価格の
名画館がありました。
さらに丸亀町から田町に続くメイン商店街の田町寄り・瓦町の通りと交差する
四つ角に日活系があったような…。

よく覚えているでしょう(笑)
局地的な書き込みですみません。

高松が第二のふるさとうみ平で~す。

投稿: うみ | 2006/09/04 00:19

ど~も、とんです。
UDON,観ましたか。私、まだ、観ておりません。
香川県人の、義務として、ぜひ観なくてはいけませんね(笑)

「鉄腕DASH」のソーラーカーに出てきたうどん屋は、丸亀の「まごころ」ですね。
宮武製麺所(おみやげ用の’おそるべきさぬきうどん’を出してる会社です。)が工場の隣で経営してる大型セルフですわ。
番組は観てないけど、土曜日の昼飯そこで、食ったから、知ってる(笑)。店内で宣伝してました。

うみさん、ワーナーマイカル高松は昔のRNCグランドの跡地に出来たもんですわ。(分かります?)
大昔、コンサートできたオフコース時代の小田和正が草野球を地元チームとするというので、観に行った記憶があります。

今年も、香川オリーブガイナーズの帽子をかぶって、つま恋に行く予定のとんでした。


投稿: とん | 2006/09/04 06:39

>A.YAさん

なにせ上京して約30年が過ぎてまして、おまけに帰省するのはお盆でしょ、暑いのでうどん屋さんへ行かないし知りませんでした。
今度帰ったら探索してみます。(^^ゞ

>うみさん

情報ありがとうございます!
今、検索くんしたらばすぐに出てきました。
いや~ここはぜひ行きたいです。よい店を教えていただきましてありがとうございます。
すぐに忘れるので記事にして覚えておくことにしました。(あるびれおの方です)

投稿: machikado | 2006/09/04 08:50

「とん」さん、many thanksです。
おおよそ分かりました。屋島に行く方ですね。
久しぶりに高松の地図をネットでみると、
あのねえ、国道11号線のルートが変わっている(笑)
どっ、どうなってるんだ。

このブログ、音楽だけでなく、ときどき高松の地域ネタがあるので楽しいんです。
30数年前に僅か3~4年住んだだけですが青春期であったため懐かしい。
10年ひと昔といいますが、3つ昔半のことですから…。随分、変ってしまいましたね。

ん! 10年ひと昔? 「10年一日のごとく」とも言いますよね。
10年=ひと昔 一日=10年。ということはひと昔はたった1日でしょうか???

投稿: うみ | 2006/09/04 19:20

観ましたか^^)
僕も観ようと思っています、ROBOTの製作ですからね、かなり期待しているのです…
東京ではさすがに蕎麦が多いですが、うどん大好き!!
大阪なら駅前ビル地下の「はがくれ」「四国屋」が贔屓でした。

投稿: テリー | 2006/09/04 23:47

A.YAさん、どうも。
しょうゆの海ってのは、生しょうゆうどん、分かりますよね。
あのしょうゆの量が半端ではなく、かけのだしのようにたっぷり入ってる状態!!
そんなん、食べれんでしょう(^^ゞそう言うのが、映画のシーンでありました。

車、落とすの!僕もあります(^^ゞあん時は、同じく顔!真っ青になりました。

セルフ!そうか、もう四国の常識かも!!

投稿: りゅう | 2006/09/05 11:57

コムチャンさん、再びどうも♪
やっぱ、平日なのですいてましたか。
こちらは、今日の新聞で観客動員新記録!!とか!

しょうゆの量は、好みですからね。。。
赤坂!まだ行って無いです(^^ゞ 歌うおばちゃん♪ですね。。

投稿: りゅう | 2006/09/05 12:01

うみさん、どうも♪
色々、情報ありがとうですm(__)m
「かおりひめ」こちらの新聞でも、3日ぐらい前に、「えらい盛況や」って書いてましたよ。連日行列とか・・・・
香川在住歴がある、うみさんが美味い!!のなら間違いないですね♪machikadoさん一度行って見てくださいね§^。^§

ワーナーマイカルの場所はとんさんが説明してくれましたので。
映画館!!そうそう、昔はコトデンに乗って映画!!ってパターンだったんですよね。今じゃ、街中には、2館しか無いですからね(うち1館は、日活。)
映画館、よく覚えてますね♪ 若干ちがってるので、
>玉藻劇場(?)はピンク系、あと玉藻劇場の近くに低価格の
名画館がありました。
玉藻劇場が名画座で、ピンク系は、グランド劇場です。(^^ゞ
>四つ角に日活系があったような…。
ここにあったのが大映ですね。
しかし、よく覚えてますね(*_*)

いつも、見ていただいてありがとうです。
なんていうか、節操が無い気ままなブログですが、高松ネタで喜んでもらえるなんて♪
うみさんの青春がつまった高松!!なのですね。。。。
また、色々と書きますネ♪

>10年=ひと昔 一日=10年。ということはひと昔はたった1日でしょうか???
ハハハハハ、、、、上手い§^。^§

投稿: りゅう | 2006/09/05 12:19

とんさん、どうも♪
お元気でしたか(^○^)
マイカルの説明ありがとさんm(__)m
ほほほ~小田さんがここで野球を!!いやはやしらなんだ(*_*)

鉄腕ダッシュ!、へぇ~!!丸亀のまごころ!!
そこも初耳ですね!!よく行かれるって事は結構美味い!!のかな??

つま恋!!盛り上がりましょう♪
まぁ、のんびりとやりましょうね!!

投稿: りゅう | 2006/09/05 12:25

machikadoさん、毎度(^。^)
A.YAさん、うみさんと情報提供ありましたね♪
帰省の楽しみ♪
都内の楽しみ♪
色々ありまっせ!!

もうすぐ、静岡も待ってまっせぇぇ~!!

投稿: りゅう | 2006/09/05 12:28

テリーさん、毎度。
はいはい、見てきましたよ§^。^§
もう~見たら、うどん!!食べたくなりますよ(^^ゞ
見に行く前に、終わってからのうどんの事を計画に入れておきましょう(笑)
「はがくれ」「四国屋」???どっち。。。。

投稿: りゅう | 2006/09/05 12:33

ひゃっほー。今machikadoさんのところに
うどんのコメントしてきたとこでした(笑)
見に行きます、絶対。

讃岐うどんのイメージは、高松から徳島の感じ。
たぶん徳島のたらいうどんに繋がって、
うどん屋さんがたくさん目に入るからかな。
鉄腕DASH見ながら「丸亀から愛媛方面じゃうどん屋さんはないやろ~」
と思いましたが、あるんですね(笑)あたりまえ。

「谷川」は、もしかしてお米のお店?

徳島はセルフうどんの店のほうが多いです~

投稿: 由規 | 2006/09/05 14:21

由規さん、どうもどうも♪
はいはい、「UDON」ぜひとも見てくださいね♪
キャプテンUDONは、巷ではかなり不平ですが・・・・

讃岐うどん、東の端から西の端までありますよ!!
なんか、映画で言ってましたが、900店!!あるそうですよ(*_*)  全部、食えへん・・・・

「谷川」は2店あります、僕が行ったのは「谷川製麺所」です。
米の方は「谷川米穀店」です。(同名、、、多々あり(^^ゞ)

香川も、セルフがほとんどですね。
セルフも色々ありまして、完全タイプ!半セルフ。ちこっとセルフとか。。。。(勝手に思ってますが。。。。)

投稿: りゅう | 2006/09/05 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100280/11745896

この記事へのトラックバック一覧です: UDON 見てきました♪:

« 夏休みも終わりですね。 | トップページ | 山越。 »