« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

色々と・・・・

こんばんわ、皆さんお元気でしょうか??
ここの所、慌ただしくバタバタとしてましてね(^^ゞ

日曜は、わが町の町民運動会でしたよ♪
最近は、少子化のあおりを受けまして、秋に行われる小学校の運動会と兼ねての運動会となってます。。。。。
朝の方は子供達のかけっことか騎馬戦など、その合間に町民のスプーンリレー、おしどり風船などの競技があります。
昼食をはさんで、親子三代リレーとか傷害物競争とか色々と行われましたよ♪

えっ!!僕ですか!!はい!朝からテントの見張り番と弁当の配布など。。。。
と、、言いつつ   ビール三昧の一日でした(~_~メ)☆
飲み過ぎで!!夕方から・・・・・ダウン。。。。。

さて、今日は僕の所属している組合の総会が行われました。
結構、準備など色々とありましたが、無事に何とか終えることができましたよ(^^ゞ
昨今、我々の業界は不景気でありますが、皆さん何とかこんとかとやってるみたいですね。。。。。
色んな法律ができてきてますが、あまり縛りすぎるのもどうかなぁ~。。。ですね。
凶悪犯罪とか、子供を狙った犯罪なんかにはドンドンと厳しくして欲しいですが、
余暇とか楽しみについては、あまりきつくしないでね!って所ですかね(^_^メ)

んでもって、ジャイアンツ!!最悪ですねぇっぇぇっぇ。。。。
今日も、また負けました。。。。
12対2!!ですか(@_@)   いやはや、歯車が狂うとこんなものですね。。。
5連敗!!
とにかく、今は耐えるのみ!!7月からの反撃に期待します☆!!

さて、拓郎さんの9月の祭りまで後、、、116日となりました§^。^§♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/28

首位陥落(ToT)

とうとう、ジャイアンツ首位陥落です。。。。
ロッテ、強いですね!流れは、巨人にあったのですが、救援陣が打たれちゃいました(-_-;

阪神ファンの皆さん、おめでとうございます(*^-^*)美味しい美酒を味わっているでしょうね。

しかし、グローバー、パウエル、工藤での3連敗は痛いですね。。。。
明日は、西村投手かな?連敗の流れをしっかりと切ってほしいですよ(☆o☆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/25

昨夜は楽しい夜でした♪

こんばんわ、昨日はブログ仲間のserayさん(今はまだ人生を語らず)が高松に仕事で来られてまして、初めてお会いしましたよ♪
気さくな方で、意気投合!!楽しくお酒を飲みましたよ☆(^○^)

スナックでのカラオケでは、僕の方がはしゃぎ過ぎまして。。。。
拓郎に甲斐バンド!!みゆきさん、優作さん、浜省!!等々思う存分に弾けちゃいました(^^ゞ
serayさん、あきれたかなぁ~・・・・・・
まぁ、いいかな(^^ゞ  昨日は阪神勝って、巨人負けましたから。。。。なんて。。。

今日は、阪神も巨人も勝ちましたが、、、、巨人!!いつ首位を阪神に取られるかな。。。。  心配です(*_*)

serayさん、また♪お会いしましょうね♪
昨日は、ありがとうm(__)m

追記  25日12時 

Tenten1 Tenten

serayさんから、お土産も頂きまして。

「大阪 北新地 点天」の餃子をもらいました。

今日の昼飯で食べましたよ(^.^)パリッと焼いて、、美味かぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/21

各県の修学旅行♪

こんばんわ、みなさん情報コメントありがとうございましたm(__)m
だいぶん、集まりましたので、ちょっと発表を!!

香川   小学校  京都、奈良コース 1泊2日
      中学校  九州(別府、長崎、阿蘇) 2泊3日
      高校   信州スキー、夏の信州、東京見学

東京   小学校  日光  1泊2日
      中学校  京都、奈良コース  2泊3日
      高校   山陰

徳島   小学校  京都、奈良コース
      中学校  九州(別府、阿蘇、熊本城、大宰府)

兵庫   小学校  伊勢(夫婦岩)コース 今は京都、奈良コース  1泊2日
      中学校  四国(香川、高知、愛媛)船中泊あり! 東京&富士山(富士急ハイランド)も  今は、東京ディズニーランド  2泊3日
      高校   信州スキーコース  今は、北海道スキーコースが多いそうです。

福岡   小学校  別府、阿蘇(地獄めぐり、高崎山)  1泊2日
      中学校  山口 秋芳洞
      高校   志賀高原スキー

名古屋  小学校  伊勢志摩(二見浦・夫婦岩)コース  京都、奈良コース  1泊2日
      中学校  東京、箱根、江ノ島
      高校    山口、広島コース   今は、長野にスキー

秋田   小学校  仙台
      中学校  東京、横浜(ディズニーランドとか、東京ドームで野球観戦)

大阪   小学校  伊勢  1泊2日
      中学校  信州、富士山
      高校   九州(阿蘇、えびの高原、鹿児島) 行きは新幹線、帰りはフェリー!船中泊

東北?  小学校  青森(浅虫水族館)
      中学校  岩手(中尊寺)
      高校    東京ディズニーランドコース  九州コース 

追記  5月22日

和歌山  小学校  京都・奈良・大阪  2泊3日
      中学校  東京・富士五湖周辺  3泊4日
      高校    九州北部(長崎・熊本・大分・福岡・佐賀)5泊6日  船旅!

追記  5月24日

高知  小学校  香川、小豆島(お猿の国、孔雀園)

と、みなさんの情報を書き出してみましたよ。
なかなか、面白い♪

あと、移動教室?ってのもありましたね。
東京の方ですが、小5の時に千葉の九十九里浜に1泊。
徳島も、似たようなので、小5の時に高松に1泊。
僕の香川高松では、小6の時にキャンプで1泊ってのがあります。
あと、中2の時に野外体験学習で五色台に、1泊?だったかな??

まだまだ、追加いたしますから、ドンドンと情報よろしくです♪
北海道とか、長野、京都とか鹿児島、沖縄などなど・・・・ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/05/19

修学旅行。

こんばんわ、雨、雨、雨の毎日ですね(*_*)何か、西日本、これから週末にかけて大荒れだそうですね。。。。。

さて、ブログ友人の所で修学旅行の話がでてまして、関東の方では、中学の修学旅行で京都、奈良だったとか。なるほど、所変われば違いますね。。。。
ちなみに、僕の修学旅行は、四国高松の昭和50年代ですが。
小学校の時が、京都、奈良のコースで1泊2日でした。
中学校の時は、九州地方 別府温泉、長崎、阿蘇山のコースで2泊3日?だったかな?3泊4日だったかな??でしたよ♪

各県で、それぞれ違うのでしょうね(当たり前やわなぁ~。。)皆さんはどちらに行かれたのでしょうか??
例えば、松山は小学校の時、香川の琴平とか?
広島も小学校は、香川とか?

色々あると思いますね(^。^)
コメントよろしく♪待ってますよ(^○^)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006/05/17

昔のカセットテープ②

こんばんわ(^^ゞ、この前の続きです。「Ryuji's Song」のB面♪

B  1.夜と霧の中で BEI NACHT UND NEBEL  PANTAアルバム「KRISTALL  NACHT」
PANTAですね。昔から、結構好きでして。水晶の夜、ユダヤ人虐殺の事件から、パンタがインスパイアされアルバムを作ったとか。結構早くから、パンタの中では構想が出来あがってたのですが、なかなか出来なくて87年の製作ですね。
  売国奴になれなんて 云われてみても 返事をするには 少し遅すぎたようだ
  臆病な夜明けに 呼鈴は危険だよ あの時 キミは夜と霧の中にいた

  もしも帰る舟に乗れたなら 想い出して欲しい
  あの夜の出会い霧の別離 想い出して欲しい

  2.OH MY LITTLE GIRL  尾崎豊アルバム「十七歳の地図」
尾崎豊のデビューアルバムから、ラブバラードですが、「I LOVE YOU」の方が先に有名になりましたが、僕はこっちの方が好きでしたね。初めて聴いた時からファンになりましたね♪この曲は、ほんと切ないラブソング!!都会の片隅で暮らしている若い男女の切なさを曲に仕上げている尾崎さんの名曲ですね。この頃が、最高の時でしたね。もし、生きていたら、今、どんな曲を書いていたのかな・・・・???って思いますね。
  Oh My Little Girl 暖めてあげよう Oh My Little Girl こんなにも愛してる
  Oh My Little Girl 

  二人黄昏に 肩寄せ歩きながら いつまでも いつまでも 離れられないでいるよ  

  3.マリーズ・ララバイ 松田優作アルバム「HARDEST DAY」
松田優作さんです。映画、「ヨコハマBJブルース」で初めて優作さんの歌を聴いて「おっ!!カッコイイ!!」。で買いましたねこのアルバムは、中でも「マリーズ・ララバイ」が気に入りましたね。
  Don't Cry Mary 涙をふけよ Don't Cry Mary もう俺は行くから

  Good bye my sweet Angel かわいた心でもいいからと
  お前がさっき言った言葉 今俺の胸をしめつけるぜ

  Don't Cry Mary 涙をふけよ Don't Cry Mary もう俺は行くから

  4.FENCEの向こうのアメリカ 柳ジョージ&レイニーウッド アルバム「BEST SELECTION」
柳ジョージさんです。昔から好きでしたね。。。中古ショップに行っては古いLPを買いあさってましたね(^^ゞ数多くの中から、1曲となると、この曲でした。
歌を聴いてると横須賀の米軍基地が目に浮かびますね。

  5.横浜ホンキートンク・ブルース エディ藩アルバム「BLUE JADE」
ブルース3連発の最後が、エディ藩!!この人がソロアルバムを出しているとは知らなかって、よく行っていたパブで初めて知りましたよ。この中では「淑珍/スーザン」って曲もいいですね♪
横浜ホンキートンクは松田優作さんもカバーして歌ってますよ♪また作詞が藤竜也さん!あの俳優の方でしょうかね?
  ひとり飲む酒悲しくて 映るグラスはブルースの色 
  たとえばブルースなんて聴きたい夜は 横浜ホンキートンク・ブルース

  ヘミングウェイなんかにかぶれちゃってサ フローズン・ダイキリなんかに酔いしれてた
  あんた知らないそんな女 横浜ホンキートンク・ブルース

  6.素顔 長渕剛アルバム「いつかの少年(BEST COLLECTION)」
長渕さんは、初期の頃は好きでよく聴いてましたね。「夏祭り」とか「巡恋歌」など。この「素顔」は歌詞がいいですね。女の方は 気まぐれだったらやめてちょうだい。で対する男は  誤解しないで聞いて欲しいんだ。と・・・・
ほんと歌詞を読むといいですねぇ~♪

  7.秋の夜長 LENGTHENING NIGHTS OF AUTUMN ニューエスト・モデルアルバム「カウンター・センサーシップ」
最後ですが、この頃めちゃくちゃはまった、ニューエストです。サウンドの斬新さ!歌詞のリズム感!!いいですね!!ニューエストはこの後、解散しましたが今でもソウルフラワーユニオンとしてまだまだ挑戦してますね♪今でもファンです。
  音も無く降り暮らす 木の葉の下で眠りゆく 空さえも喜びの笑顔見せず

  毎日が果てしない 大きな川に浮かびゆく 橋げたにつかまりて一息つく

  「いつまでもいつまでも二人でいたい」 あー道端で拗ねたまま しゃがみこむ日々

と、以上B面でした。A面よりもさらにとっ散らかった選曲ですなぁ~!!
久々に、今、車で毎日聴いていますよ(^○^)

追記  ちなみに今夜もココログ!!めちゃ!!重い!!
プンプン!!ですよ(-_-メ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/16

こんばんわ(^^ゞ

いやはや、久々です。少し忙しかったので、書けませんでしたが。
今日、今から「昔のカセットテープ B面」書くつもりでしたが・・・・・
ココログが重い!!重い!!
なので、またもや、、、、後日になります(>_<)
すみませんネ(^^ゞ  昼間に時間あいてたらスラスラとアクセスできるのですが・・・・
最近、この時間帯は混んでるのかな。。。。。。

予告ではないですが、B面は、PANTA、尾崎、優作、柳、エディー、長渕、ニューエストとなってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/12

昔のカセットテープ

P1000012 こんばんわ、この前、昔、録音したカセットテープが出て来ました。
日付を見ると、95年6月8日となってます。

11年前のテープですなぁ~♪
たぶん、車の中で聞くために録音したのだと思いますが・・・・
タイトル「Ryuji's Song」と書いてます(^^ゞ

この頃、気に入ってた曲をとってたのでしょうね・・・・・

A 1.RISING SUN(風の勲章) 浜田省吾アルバム「Father's Son」
はいはい、今でもすきですね。戦後の焼け跡からの復興の日本を題材にした歌!!
ライブでは、カッコイイ!!

  2.陽のあたる場所 泉谷しげるアルバム「WILD BLOOD」
93年発売の泉谷さんの新たなアルバムからのバラードですかね。
メロディーがとても新鮮でした。

  3.AKIRA 吉田拓郎アルバム「TRAVELLIN'MAN」
NHKでのスペシャルライブでの新曲の録音ですね。
これは、名曲!!幼馴染のAKIRAと僕の別れと旅立ちの曲ですね。
いつまでも、友達でいよう♪

  4.せつない胸に風が吹いてた S.A.Sアルバム「世に万葉の花が咲くなり
S.A.Sの92年発売の名盤からですね。
この曲も僕は、メロディーラインが気に入ってますね♪
S.A.Sはこういうミデイアムテンポのバラッドソングが僕は好きです。ハイ!!

  5.ねぇ HISAKO 中井戸麗市アルバム「絵」
と、ここでチャボこと、中井戸さんの曲ですね。
90年発売ですか。2枚目のソロアルバムですね。
スローバラード♪けだるい感じで歌っています♪めちゃくちゃ!!カッコイイ♪
 Oh 声の限り Yerh 叫べばいいさ
 すぐに行くよ 急いで行くよ
 助けに行くよ ねぇ HISAKO

  6.サムディ 佐野元春アルバム「SOMEDAY」
言わずと知れた、佐野さんの3枚目のビッグヒットアルバム!!
この曲サムディは好きでしたね(^。^)曲の冒頭の車のストップ音”キュッツー”って音から、もうはまりました♪今でも大好きな曲の一つです。

  7.HARLEM 125 バブルガムブラザース ベストアルバム「BROTHERS B・G・B・G・B」
と、ここでバブルの曲です。結構バブルは好きでして、ベストアルバムを買いまして。
なかでこの曲が気に入りましたね♪冒頭のパーカッションがしびれますよ!!

とここまで書きましたが、B面の曲はまた後日と、言う事で・・・・・
しかし、とっ散らかってますね(^^ゞ
この時は、気にいったアーテイストから、1曲って決めて選んだみたいですね。。。
B面も、とっ散らかってますよ(^^ゞ
では、明日かな・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/05/09

つつじその②

先日、「5月になりましたね」でつつじの写真を載せましたが、今日また、撮って来ました♪

仏生山公園入り口のつつじのトンネルです。

P1000011

P1000009 P1000008

P1000007

                   

                     

                   

両側をつつじに囲まれた、つつじのトンネルは、ほんと見事ですよ♪

P1000004 P1000006

公園の中の岡みたいな休憩所の所もつつじで覆われてますよ(写真の出来があまりよくありませんが)                                     
周りの歩道にもつつじが満開です♪
                                   

今日は、平日ですので、人はあまりいなかったですが、写真愛好家の方や絵画を描く人たちが結構、来ていましたね。

最後に公園の南にある池の堤防の道路にも、

P1000002 P1000001_1

写真に白い銅像が写ってますが、これは「乙女の像」と言いまして、この池「平池」の伝説の像です。
悲しい伝説がありまして、機会あればまた書いてみますねm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/08

フォークの達人

昨日、ビデオで録った「フォークの達人」小室等の巻きを見ましたよ。
それが、最後の20分ぐらいかな、ミスしてまして録れてませんでした(>_<)

演奏曲 雨が空から降れば 守らずにはいられない 翼 パフ 面影橋から 夏・二人で 私はスパイ ただあたたかくカラッポに サーカス あげます Stardust All Of Me

とここまでしか録れませんでした。
この中で、僕知らなかったのですが「夏・二人で」が六文銭の曲とは!!
拓郎さんのアルバム「吉田町の唄」の時に作ったと思ってました(^^ゞ
拓郎さんとはまた感じが違いますよね♪
あと、「ただあたたかくカラッポに」2003年に「まるで六文銭のように」のユニットでの曲ですが、好いですね(^。^)
   いっしょに歩いてくれますか  ただあたたかくカラッポに
   いっしょにいてもいいですか  ただあたたかくカラッポに
とても感じが好い曲でしたよ♪

おけいさんも元気そうでしたし、及川さんは若気にみえましたね。
小室さんの唄の美味さ♪声の質の良さ♪改めて気づきました(^○^)
ほんと、聴かせる歌声でした♪

最後の、谷川俊太郎さんの息子さん、谷川賢作さんとの、ジャズピアノとのコラボが少ししか見れなかったのが残念でした・・・・・かなり良かったそうですよ♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/05/05

ちょこっと塩江

こんばんわ、今日は昼過ぎから用事があり塩江へと行ってまいりました(^○^)

塩江町は今回の平成大合併で高松市となりました。香川が誇る温泉街です。
用事をすまして、塩江道の駅をぶらりと少し歩きましたよ♪

Siokawa Onnsenn

Gougiyu 道の駅の横から、川にかかる行基橋。
行基温泉全景。
行基の湯の入り口。

なかなか、風情がありましたよ。今日は時間があまりなかったので温泉には入れませんでしたが、話しによると、お湯はさすが温泉街!大変よろしいぃ♪との事§^。^§
行基の湯の名前の由来ですが。
奈良時代に塩江で初めて温泉を掘った人が名僧の行基僧正と言う方だそうです。その方の功績を称えるため、平成12年に完成したこの温泉施設の名前にしたそうです。
入浴料、310円。第一、第三月曜日が休みだそうです。

で、その隣に行基庵と言う、そば屋がありまして、ざるそばを食べてきました。

Gougi Soba なかなか、美味しいそばでしたよ♪

讃岐はうどん所ですので、あまりそば屋もなくて、久々のそばでした§^。^§

この、行基庵もこの温泉施設と同時にオープンしたのですが、最初は四苦八苦だったそうですよ(*_*)
最初は、旅館をしているご主人が始めたのですが、いつのまにか息子夫婦に任しまして、任された息子さんは四苦八苦の末、おいしいそばを打てるようになったと。かなり苦労があったそうです。。。。
ひさびさの美味いそば!!堪能いたしましたm(__)m
ざるそば、500円でした。

行基庵をでて、何気に河原を見ると、藤の花ですかね。きれいでしたので。

Huji

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/05/04

明日は小室さん

こんばんわ、GW真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
行楽に行った人、旅行に出かけた方、また残念だけど仕事さ!!って方もおられるでしょうね(^^ゞ
僕も、仕事が少し入ってまして、何処にも行けずに家でいますね・・・・・

さて、昨日は「あの歌がきこえる」はチューリップの「青春の影」でしたね。
♪君の心に続く長い、一本道は♪
好い曲でしたね、番組の中で財津さんがこの曲のエピソードを話していましたが、この曲はビートルズの「THE LONG AND WINDING ROAD」を聞いて「こんなバラードをつくりたいなぁ」って思いからできたそうです。最初の歌詞が自然と出て、曲ができあがったそうですよ♪

さて、タイトルの話題ですが、明日NHKBS-2で、小室等さんの特集があるそうですよ(^○^)
夜、10時から11時30分まで、「フォークの達人」です。
番組の解説を・・・・

フォークの達人▽日本にフォークソングが誕生して以来、いまも現役で歌い続けている達人を紹介する。5月は小室等が登場。ライブハウスで気心の知れた音楽仲間や若手ゲストとともに、熱いライブを行う。高校時代に「キングストン・トリオ」の歌に感銘を受けた小室は、1961年に「アローズフォージミー」を結成。その後、フォークグループ「PPMフォロワーズ」「六文銭」を経て、ソロ活動を始めた。現在ソロ活動とともに、及川恒平と四角佳子の3人で「まるで六文銭のように」というグループでも活動している。

なんとまぁ!おけいさんこと四角佳子さんも出るそうですよ(^○^)それに及川恒平さん♪
楽しみな番組ですね§^。^§

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/05/03

5月になりましたね

今日はもう、5月の3日ですね。ここの所、忙しくて久々の更新でございます。

Tutujib2 Tutujib1

わが町、仏生山町の仏生山公園のつつじです。

まだ、満開では無いですが、なかなか綺麗だったので♪

昔、僕が子供の頃はこの公園で、”仏生山つつじ祭り”ってイベントがあったのですが、
もう過去の事となりましたね。。。。
露天商などがでたり、バザーなどがあったり、また写生大会なんかもありましたね。
今は、秋に仏生山大名行列のメイン会場などで利用していますよ。
もちろん、普段の日も憩いの場として愛されてますよ♪
今日も、天候が良く、家族連れ、仲間内で桜の花見ならず。つつじの花見で賑わってましたよ§^。^§

さて、スポーツの話題を!!
柔道日本選手権!!いやはや快挙!!でしたね(*_*)
石井慧(国士舘大学学生)!!若干19歳!!山下さん以来とか!!
鈴木桂治(平成管財)との決勝戦、終始おされ気味でしたが、残り10秒から、唯一、鈴木選手を投げられる技で最後の奇襲を仕掛けましたね。飛び込みながら大内刈に入りタックル!!有効!!
いやはや、凄かったですね(^^ゞ
試合後、鈴木選手は「負けない柔道でした。勝ちに行かなかったから、負けました」とのコメントだそうです。
勝った、石井選手は、まだ実感がありませんとの事。
日本柔道、良い後進が出てきましたね(^○^)

女子ゴルフ!!宮里藍ちゃん!!残念でしたね(>_<)
やはり、アメリカツアーの最終日、最終組のプレッシャーでしょうね。
3日目も、18番までトップタイ!でしたが、痛恨の4パット!!
3打差の2位でスタートしましたが、2番でトリプルボギー、途中二打差まで追い上げましたが、後半でまたもやボギーでしたか・・・・・
結局、5位タイで終えましたね(>_<)
いつもは試合後インタビューを受けるのですが、かなりのショックでクラブハウスで号泣!!していたそうです。
後日、こんなコメントが書かれていましたよ、

いつまでもくよくよしてても、そこからは何も生まれません。今の気持ちを胸に刻んで、この試合から、何を学んだのか。それを忘れずに次に繋げていきたいと思います!!

これからも、頑張って欲しいですね♪

さて、プロ野球!!昨日は阪神と良いゲームでしたが、最後にやられちゃいましたね(*_*)
久々の”伝統の一戦!!”でしたね。
今日は、G工藤投手、T下柳投手の両ベテランの投げ合いですね♪
6回を終えて巨人2-0のリード!!
目が離せませんね!!!これからどんな展開になるやら・・・・・・

そして、最後に今日は水曜日、「あの歌がきこえる」の日です。
今日は、チューリップ「青春の影」
漫画はシュガー佐藤さん、だそうです。
「青春の影」♪名曲ですよね♪またどんなエピソードなんでしょうか・・・・・
なお、今晩は11時15分からの放送だそうですよ。

追記  巨人♪勝ちました♪2-0の完封リレー♪
最終回、守護神豊田!!3人切り!!.(午後9時20分、追記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »