2017/11/06

「ブレードランナー2049」見てきやした(*^_^*)

News_xlarge_braderunner2049_201709「ブレードランナー2049」見てきやした(*^_^*)

いやぁ~、良かったですよscissors

2時間40分ほどの長さでしたが、時間を忘れるぐらい堪能しましたですよgood

続編と呼ぶに偽りなしの作品でしたlovely

解説 

SF映画の金字塔『ブレードランナー』の続編。前作から30年後の2049年を舞台に、違法レプリカント(人造人間)処分の任務に就く主人公が巨大な陰謀に巻き込まれる様子を活写する。新旧のブレードランナーを『ラ・ラ・ランド』などのライアン・ゴズリングと、前作から続投のハリソン・フォードが熱演。『メッセージ』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がメガホンを取り、前作の監督を務めたリドリー・スコットが製作総指揮に名を連ねている。

あらすじ 

2049年、貧困と病気が蔓延するカリフォルニア。 人間と見分けのつかない《レプリカント》が労働力として製造され、 人間社会と危うい共存関係を保っていた。 

危険な《レプリカント》を取り締まる捜査官は《ブレードランナー》と呼ばれ、2つの社会の均衡と秩序を守っていた―。 

 LA市警のブレードランナー“K”(ライアン・ゴズリング)は、ある事件の捜査中に、《レプリカント》開発に力を注ぐウォレス社の【巨大な陰謀】を知ると共に、その闇を暴く鍵となる男にたどり着く。 

彼は、かつて優秀なブレードランナーとして活躍していたが、ある女性レプリカントと共に忽然と姿を消し、30年間行方不明になっていた男、デッカード(ハリソン・フォード)だった。 

いったい彼は何を知ってしまったのか?デッカードが命をかけて守り続けてきた〈秘密〉― 

人間と《レプリカント》、2つの世界の秩序を崩壊させ、人類存亡に関わる〈真実〉が今、明かされようとしている。

まず、前作のイメージそのままに30年後を描いた作品sign03

主人公”K”役のライアン・ゴズリンの男の哀愁がすごくいいですねぇ~happy02

レプリカントなので、恋愛感情なんてないはずなんですが、恋人??っていうか、ホログラムの彼女ジョイとの交流が何とも切なく、見ていて感情移入しちゃいますねぇ~heart02

洋画なんだけど、凄く日本的な感じで、こりゃ外国では受けないが、日本ではキュンキュンheart04しますねぇ~(笑)

そんな、恋愛もありですが、本作の見どころは、30年前のデッカードとレイチェルの子供の出生の秘密とKの自分探し、それに絡む、新しいレプリカント製造側のラヴとの争いですかな・・・・・

で、音楽、背景、美術、時代の空気、雰囲気などすんごくマッチしてて、見ごたえありsmile

監督が撮影にこだわったって言うのがすごくわかりますねぇ~happy01

とにかく、映像美が最高upup

それに、独特の重低音音楽notes

いやがおおおにもハマりますhappy02

で、ラストが切なく、なんとも言えないですねぇ~・・・・・

また、物語的に完結していないようなので、続編があるかも しれません。。。。。

もしくは、このまま、後は各自でお楽しみ、、、、、でしょうかねbearing



何はともあれ、前作のファンの方には タマラン って感じの映画です( ◠‿◠ )

初めて見る方でも十分楽しめると思いますscissors


で、なるべくなら、公式HPで公開されている、前日譚の短編映画3作を見てからの方が分かりやすいですねsweat01sweat01

公式HP こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/28

拓郎さん、新曲!!??

こんばんわ、いやはやニュースですhappy01

今、何気にネット見てたら、拓郎さんの新曲の話が飛び込んできましたsign03sign03

それも、作詞は阿久悠さんだそうですsign03

阿久悠さんの未発表曲に拓郎さんが曲つけたそうで、阿久悠さん没後10年、作詞家50年、生誕80年のメモリアルイヤーでの企画だそうですhappy01

ただ、残念ながら歌うのは、林部智史さん だそうですcoldsweats01

詳しくは、こちら

また、CM動画も公開されています こちら

で、そのリスペクトアルバムの情報は こちら

んんんん、このアルバム なかなかのラインナップ ちょいと買おうかな(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/10/15

2017仏生山大名行列

Nec_0040s_7こんばんわ、秋深しの今日この頃です・・・・・

で、毎年恒例の仏生山大名行列がありましたhappy01

今年も、おいらは今日だけの手伝いでしたが、いってきやしたscissors

残念ながら、雨の中の行列になりまして、子供飛脚駅伝、市の吹奏楽の演奏、琉球国祭り太鼓エイサーの演武とか中止になってちょいとトーンダウンdownでした。。。。。いやはや、rain雨には逆らえないっすcrying

そんな中のちょいと1コマ。。。。。。

Nec_0051sNec_0053s雨の中の、殺陣の演武scissors

仏生山公園での高松城鉄砲隊の演武impact

雨の中ずぶぬれになりながらも、観客の皆さんを楽しませてくれましたよ(*^_^*)

Nec_0047sNec_00467s毎年恒例の東映の役者さんhappy01

松永さん、いわすさん、山田さんshine

ご苦労様でした<m(__)m>

で、美人殿様役で、うどん県副知事の女優木内晶子さんshine

いやぁ~、やっぱきれいなお方でした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/09

「三度目の殺人」見てきやした

Ecda9f261df90010「三度目の殺人」見てきやしたhappy01

まず、一言 名作 めっちゃ良かったですよflair

何やら、ネットでは酷評が多いようですが、そんな事ありませんpunch

めっちゃ、良かったup

解説 

「そして父になる」の是枝裕和監督と福山雅治が再タッグを組み、是枝監督のオリジナル脚本で描いた法廷心理ドラマ。勝つことにこだわる弁護士・重盛は、殺人の前科がある男・三隅の弁護を仕方なく担当することに。解雇された工場の社長を殺害して死体に火をつけた容疑で起訴されている三隅は犯行を自供しており、このままだと死刑は免れない。しかし三隅の動機はいまいち釈然とせず、重盛は面会を重ねるたびに、本当に彼が殺したのか確信が持てなくなっていく。是枝監督作には初参加となる役所広司が殺人犯・三隅役で福山と初共演を果たし、「海街diary」の広瀬すずが物語の鍵を握る被害者の娘役を演じる。

あらすじ 

勝利にこだわる弁護士重盛(福山)が、やむをえず弁護を担当することになったのは、30年前にも殺人の前科がある三隅(役所)。解雇された工場の社長を殺し、死体に火をつけた容疑で起訴されている。犯行も自供し、このままだと死刑はまぬがれない。はじめから「負け」が決まったような裁判だったが、三隅に会うたび重盛の中で確信が揺らいでいく。三隅の動機が希薄なのだ。 彼はなぜ殺したのか?本当に彼が殺したのか?重盛の視点で絡んだ人間たちの糸を一つ一つ紐解いていくと、それまでみえていた事実が次々と変容していく―。

役所さん演ずる三隅、福山さん演ずる重盛、両雄の演技が好いねぇ~good

鑑別所の面会室でのやり取り、またその場面のカメラワーク、これがまた良かったねぇ~happy01

ガラスで隔てて対面してるんだけど、ガラスに映った両雄の顔が並んでの演技、このシーンめっちゃ、説得力あって良かったgood

広瀬すずさん演じる被害者の娘咲江も上手かったですねhappy01

広瀬すずさん、ほんま今一番輝いてる少女女優じゃないかなflair

音楽も重厚で物語とマッチしていましたねぇ~notes

2時間ちょい、十二分に堪能できる作品でした(*^_^*)

こりゃ、今年おいらのベスト1かな。。。。。(この前見た、「関ヶ原」に今年一番 って言ったけど、撤回です。。。。。。)

 

で、「誰が犯人かわからない」「最後がウヤムヤで消化不良。。。」とか酷評されてますが、ちょいとネタバレ・・・・・

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/04

トム・ペティさんが、亡くなったて。。。。。。

Tom今、知りましたが、トム・ペティさんが亡くなったそうで・・・・・・

いやはや、ショックですね。。。。。

ファンて言うのではないですが、結構好きでして。

特に、このソロアルバム「FULL MOON FEVER」が好きで、今でもたまに聞いていました・・・・

あと、前に記事にも書いた、覆面バンド トラヴェリング・ウィルベリーズ も好きでしたね。。。。

ボブ・ディランも悲痛でしょうねぇ~・・・・・・

天国での活躍をお祈りします<m(__)m>合掌・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/17

TALIM君、暴れてますぅ~。。。。。

みなさん、こんばんわ。

いやはや、typhoon台風18号TALIM君 吹き荒れてますねぇ~wavebombsign03
こちら、香川、朝は晴間も見えて 台風来るの??
ってな感じでしたが、昼過ぎから豪雨、豪雨、豪雨raintyphoonrain
いやはや、で、雨漏り、雨漏り、雨漏り・・・・・・downdowndown
今は、ちょいと小康状態 かな・・・・・
これから進路の皆さん 覚悟して待たねばsign02 ですぞ。。。。。。。。


いやはや。。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/09/10

いやはや、凄い記録が出たよねぇ~!!

皆さん、こんばんわhappy01

いやはや、昨日は凄かったねぇ~fuji
桐生祥秀選手、9秒98sign03sign03
いやぁ~、テレビtvのニュースでビックリflair
とうとう、ようやく、いよいよ 出ましたねup
19年前に、伊藤選手が10秒00 を出してから、なかなか9秒の壁 越えることができなかったですよねぇ~。。。。
で、陸上の100メートルの話題が出るたびに、昔のマンガ 「スプリンター」を思い出すのよねぇ~coldsweats01
なにはともあれ、桐生祥秀選手 ほんま おめでとうございますlovely
東京五輪 ますます楽しみになってきましたねぇ~upup
ライバル選手たちも、9秒の壁を越えて、切磋琢磨してほしいですねぇ~good
(って、おいら めっちゃ 足遅いですが。。。。。。。(笑))




で、今日は ボクシングpunch

井上尚哉選手 圧倒的なTKO 全米デビュー戦飾りましたねcrown
いやぁ~、まだ映像見てないんですが、なにやら圧倒的なパフォーマンスだったそうですねwave
6回終了時に相手側が戦意喪失、棄権を申し出たそうですsweat01sweat01
どこまで、強くなるんでしょうかねぇ~
ライトフライでも最強crown スーパーフライ級でも最強crown
もう、バンダムに上げて、3階級制覇 
これしか、ないでしょう┗(^o^)┛パーン

年末のビッグマッチがどうなるか!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/02

「関ヶ原」見てきやした(*^_^*)

Dd8jmstv0aawk20「関ヶ原」見てきやしたhappy01

いやぁ~、迫力の合戦シーンsign03

ちょいと、火薬の量が多かったのは、まぁ、映画だからねぇ~(笑) 

2時間半、堪能しましたscissors

解説

小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。

あらすじ

豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。有利と思われた三成率いる西軍は、なぜ家康率いる東軍に敗れたのか……?


石田三成役の岡田准一、徳川家康役の役所広司 共に流石名優upup

家康の役所さんは見事にハマってましたねぇ~happy01

家康の老獪さ、野望の執念深さ いやぁ~めっちゃハマってましたfuji

対する、三成岡田さんは、真面目、真面目の三成sign03

でもって、馬の裁き、弓(ボーガンみたいな)の上手さgood

んんんんん、これまた良かったスヨlovely

固める脇役陣がまた良いねぇ~shine

左近役の平岳大 めっちゃかっこよかったねぇ~happy02

北政所役のキムラ緑子 これ、めっちゃハマってたbleah

ちょっとしか、出なかったですが、秀吉役の滝藤賢一 ちょいと狂気的な晩年の秀吉!!って感じでしたpunch

難点は、花を添えたんでしょうが、初芽役の有村架純さん

これ、別に有村さんが悪いってわけではなく、演技などめっちゃよかったんですが、ストーリー上、別にいなくても良かったんじゃないのかな、、、、、と

ちょいと展開早く、あれよあれよとストーリーは続いていきますので、関ヶ原までの話の流れは、ある程度知っていた方が、映画楽しめますよsmile

おいらは、映画始まる前にパンフレットを購入して、ストーリー予習してみましたcoldsweats01

何も予備知識無しでみたら、ちょいと分からないでしょうかね。。。。。

それでも、合戦シーンは迫力ありますから、見ごたえありますよgood

また、合戦シーンでは、あ!これが昔の戦の方法なんだ、って気づく点が何点かありますscissors

監督さん、かなり研究したのでは、、、、と思いましたねhappy01

で、パンフレット読めば読むほど、もう一度見たいねぇ~upup ってなりますscissors

久々の、大作時代劇sign03sign03 いやはや、面白かった(^_-)-☆

さて、今のところ今年一番の映画だが、年末のSWが控えているからねぇ~・・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/19

「蜷川実花展」に行ってきやした!

Nec_0072sNec_0070sさて、先日 高松市美術館で開催されている「蜷川実花展」に行ってきやしたhappy01

先月の7日から今月27日までの開催flair

ちょいと、興味あったので、久々に美術鑑賞へ。。。。。

Nec_0098s_2Nec_0078s高松市美術館 1988年にオープンflair

もう、来年は30年になるんやねぇ~

つい2年前に改修工事したので、今でも綺麗で立派ですよねぇ~lovely

で、展覧会の会場へ。。。。

入り口で聞きますと、2か所だけcamera撮影OKscissorsとの事

これは好いねぇ~happy01

で、最初の展示ルーム

1.「Flowers」

Nec_0082sNec_0080s生き生きとしポップでカラフルな色彩に溢れる花の写真は蜷川の代表的なイメージ。かっての国内巡回展の副題が「地上の花、天上の花」であったように、華やかで鮮やかな色彩の作品が、広々とした空間を埋め尽くす。

はい、その名の通り、色彩に圧倒されましたね。。。。。

2.「Portraits」

その名の通りポートレイト 島崎遙香、伊勢谷友介、永瀬正敏、椎名林檎、忌野清志郎、長谷川博巳、ローラなどなど。。。。

3.「Light of」

花火と野外フェスの「光」をテーマにした写真

4.「PLANT A TREE」

2011年刊行の同名の写真集から

目黒川の桜を撮った写真ばかりですが、華やかなイメージではなく、暗いダークなイメージの写真 これはなかなか見ごたえありましたね。。。。

5.「Self-image」

2013年刊行の同名の写真集から

モノクロのセルフポートレイト、「生身に近い、何も武装していない」作者自身が浮かび上がる。 なるほどね。。。。

6.「nori」

2010年刊行の同名写真集から

蜷川さんってポップでアバンギャルドなイメージですが、この作品は全く真逆なイメージの写真ばかり、シュールでアブノーマルな写真punch

んんんんん、見ごたえありますhappy02

7.「TOKYO INNOCENCE」

2013年刊行の同名写真集を中心に近作まで

アーティスト、デザイナー、アイドル、モデル、ホストなどなどアンダーグラウンドな方々のポップでアバンギャルドな写真

これぞ 蜷川実花 って写真ですねsign03sign03

色彩、構成、小道具などなど。。。。。いやはや酔いしれまするぅぅぅぅぅ~

8.「桜」

Nec_0090sNec_0091s最後はcamera撮影OK

その名の通り、桜、桜、桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

2011年刊行の同名の写真集から

震災の年の春に、生を謳歌するかのように咲き誇る桜を、何かに憑かれたように撮影し続けた。1週間で、2500カットにも及んだという。

部屋の床から壁一面に桜を配置しその中にまた桜

Nec_0087sNec_0088sおいら、この2枚が特に気に入りましたねscissors

桜に包まれる感覚

華やかなイメージが先行してますが、やはり、蜷川幸雄氏の娘さん

やっぱ、感性が一味違いますよねぇ~。。。。。

って、おいらと比べちゃ、身も蓋もないか。。。。。。(笑)

Nec_0108sで、せっかくなので、ちょいとカラフルなショッピング紙バッグshine

買いました 380円sign03

なかなか、ポップですぅ~smile

会期はあと1週間、興味ある方は是非。。。。。。

PS,作中 展覧会のパンフレットから引用いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/14

お盆ですねぇ~

こんばんわ、お盆ですねぇ~happy01

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。。。。。

さて、今日は朝からお墓の掃除とお参りに行ってきましたcoldsweats01

Nec_0060s地元仏生山町の法然寺にお墓があります。

法然寺、僕のブログで何回か登場していますが、由緒あるお寺さんhappy01

讃岐高松のお殿様の菩提寺sign03

ですので、頂上には代々のお墓がありまして、そりゃ、見事ですよfuji

一度、紹介したいと思いつつ、、、、、、まだしていませんが・・・・sweat01sweat01

まぁ、こんど機会あれば。。。。

Nec_0057sで、うちのお墓は中腹ぐらいにありまして、40分ほどかけて掃除いたしまして、ご先祖様に手を合わせまして、ちょいと近況報告など。。。。。

写真は、うちのお墓から見える、讃岐風景fuji

朝から、お墓の掃除とお参りをしましたら、ちょいと小腹がすきましたので。。。。。

お決まりの。。。。。。。朝うどん(笑)

Nec_0061s近くのうどん屋さんで、かけ そのまま 小 160円sign03

いやはや、ほんま安いのよねぇ~bleah

しかも、朝9時から開いてますから、ほんと讃岐人 朝から う・ど・ん(笑)

夕方からは、久々の同級生の集まりですnotes

またもや、beerビールのりゅうbeer本領発揮か(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ちょいと、懐かしい物が・・・・・